1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

キュリオ:金沢

f:id:onex3:20160804205849j:image

前田利家を祀る尾山神社。鳥居の先にみえる塔の上部はステンドグラス。キリシタン大名前田利家の雰囲気を感じさせる。独特な雰囲気を持つ神社だけど違和感なくそれぞれの建物が調和している。金沢城側の門も桃山文化を感じさせる龍の彫刻が見事。

 

 

f:id:onex3:20160804205855j:imagef:id:onex3:20160804205859j:image

狛犬も伸びやかでスタイリッシュ。とてもかっこいい。

 

f:id:onex3:20160807181713j:image

散策合間の休憩として調べておいたキュリオ。シアトル系の美味しいコーヒーが楽しめるそうだ。もう一つのポイントは店内禁煙であること。気になった他のコーヒー屋さんはみんな喫煙可だったからね…。

 

 

f:id:onex3:20160804205909j:imagef:id:onex3:20160805062603j:image

「オレンジのジェスティーモカ」。カフェモカにオレンジピールを散らしてる。深い香りと品のあるチョコの甘さに、オレンジピールの香りがよいアクセント。疲れた体に染み渡る。これは美味しすぎる、来てよかった大満足。490円/人也。

 

 

アンティークな品が溢れる店内は不思議とゴミゴミしてなく居心地が良い。近くにあったら通いたくなるな。