1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

石ばし:江戸川橋

f:id:onex3:20170805064915j:image

地下鉄有楽町線江戸川橋駅から500m。明治43年創業の「石ばし」さんへ。事前予約が確実らしいので10日前にFAX予約(電話はほぼ繋がらないらしく、ガイダンスに従いFAX予約)。歴史を感じさせる雰囲気。通された奥座敷はゆったりと一部屋3組のみの席。ちと緊張しました。

 

 

f:id:onex3:20170805064926j:imagef:id:onex3:20170805064935j:image

予約時注文の再確認があり、出来上がるそまでの飲み物を聞かれる。ビール(黒ラベル中瓶)を注文。お酒を頼むとざる豆腐など「お通し2品」(1000円)がついてくる仕組み。鰻重が出来上がるまでの1時間、のんびりと静かな時間を楽しむ。この時間もきっと鰻の楽しみなのでしょう。

 

 

f:id:onex3:20170805064945j:imagef:id:onex3:20170805065010j:image

待つこと丁度1時間で「」鰻重(特上)」が出来上がりました。特上には「肝吸い」と「香の物」が付きます。重箱にびっしりとひかれた鰻は圧巻。蓋を開けると香ばしく甘辛い香りが溢れます。鰻の柔らかさにとても驚きました。箸がすんなりと通っていきます。口の中にふんわりとした食感と濃厚な鰻の脂が広がります。口にすると思ったほどタレは甘すぎません。時々、山椒を振りかけながらじっくりと味わいました。なかなかのボリュームなので食べごたえもありました。満足の7000円/人也。個人的にはボリュームがあったので上で丁度よかったかも。

 

江戸川 石ばし