1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

吉塚うなぎ屋:福岡(中洲川端)

f:id:onex3:20171222192243j:image

創業明治6年、博多の鰻有名店。博多川沿い、中洲川端駅から10分ほど歩きます。予約をしておいたので3階の座敷へ直接訪問。座敷はゆったりテーブル席、仲居さんが案内してくれます。

 

 

f:id:onex3:20171222192304j:imagef:id:onex3:20171222192316j:image

うな重」を注文、肝吸い付きです。待つこと10分ほどで出てきました。客が絶えないので常に焼いているのでしょうね。重箱2段で上は鰻、下はご飯(量があります)。鰻のタレは別皿で提供。

 

 

f:id:onex3:20171222192328j:image

皮は香ばしく焼き上がり、身は脂の旨味がねっとりと。タレを付けなくても充分美味しい。しかし、門外不出のタレということで、半分をタレを付け載て頂きました。優しい甘さでした。

 

 

博多名代吉塚うなぎ屋

たくさん食べたい方は「特」や「上」でも良いかもしれませんが、私には並が丁度良い量。ご飯も少なめの方が鰻の量とバランスが良いですね。兎にも角にも美味しいことに間違いはなく、機会があればまた食べて見たい2581円/人。不自然なくらいもちもちのご飯がちと気になりましたが…。