1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

とっとり・おかやま新橋館:新橋

f:id:onex3:20180506165634j:image

「塩鯖 酒ノ津仕立」

新橋駅銀座口そばにある鳥取・岡山の暗転ショップに立ち寄ると見事な鯖がバイヤー一押しとのポップで売り出されていた。アンテナショップで特定の商品を推すのは如何なものか(笑)。

 

どうやら鳥取は鯖の消費量が高く、特に塩鯖は有名なようだ。酒ノ津仕立とは酒ノ津漁港で100年の歴史がある手作業の塩鯖技法とのことらしい。

 

 

f:id:onex3:20180506165754j:image

徹底的な血抜きが特色と言うだけあり、とても綺麗な色。そしてとても身厚。これは間違いなく美味しいはず。

 

 

f:id:onex3:20180506201055j:image

柔らかくジューシー、鯖の旨みがたっぷり詰まっていた。脂が重たくないのには驚いた。ビールがグビグビ、米がワシワシすすむ美味さ。いい買い物をした大満足510円/人也。

 

TOP - とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイトとっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト