1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

鳥なお:田原町

f:id:onex3:20180924184402j:image

里葉亭を訪れてから、色々なお店で焼き鳥を味わいたいと思うようになった。

色々調べ、比較的敷居が高くなさそうに感じた「鳥なお」さんを3週間前に予約。

 

鳥なお(浅草/焼き鳥) - ぐるなび

 

開店時間に一番乗りだったので、カウンター端をキープ。あっという間に満席、地元の常連さんが半分くらい。店主、スタッフとの距離感が適当で居心地がよい。

こちらのお店、おまかせ(お通し、串7本、鶏スープの焼きおにぎり)のみ。

 

表面の焼き加減に反して中はふわっとしてるから驚いた。あぶらの落とし具合もかなり好み。

食材、部位ごとに焼き加減を変える串は職人の個性なのだろう。

 

 

f:id:onex3:20180924184414j:image

「お通し(つるむらさきお浸し、きのこ流し、レバーパテ)」

きのこ流しがいい具合に胃を動かしてくれました。

 

 

f:id:onex3:20180924184428j:image

「鳥かわポン酢」

添えられたオレンジがいいアクセント。

 

 

f:id:onex3:20180924184440j:image

「正肉」

香ばしく、中はとっても柔らか。ビールがすすむ。

 

 

f:id:onex3:20180924184451j:image

「レバー」

山椒がとても合う。美味しさに脱帽。

 

 

f:id:onex3:20180924184500j:image

「つくね」

評判のつくね。柔らかくジューシー。つくねってこんなに美味しかったんだ。

 

 

f:id:onex3:20180924184511j:image

「鶏スープの焼きおにぎり」

お団子サイズの焼きおにぎり。締めに丁度いい量。

 

 

他の串は「ささみ」、「う玉」、「ふりそで」、「百合の芽」

 

日本酒もお勧めとのことで、お任せで1杯頂いてきました。「HATOMASAMUNE りんご酸酵母仕込み」、爽やかな香りが焼き鳥にあう。ワインと合わせるとこんな感じなのか。

 

合間に供される口直しの、「漬物」や「なます(すだちを絞っていただきます)」も隙がなく、半熟のう玉串も美味かった。満足しかなかった5200円/人也。

 

そうそうビールは瓶は赤星でした。生はエーデルピルス。