1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

BOLT:牛込神楽坂

夫婦お二人で営まれており、カウンター10席のみのお店。牛込神楽坂駅からすぐの所にあります。

 

カウンターのみながら席と通路にゆとりあり、居心地良い空間です。接客はいい意味で合理的かつ程よい距離感。グラスが空くと気持ちの良いタイミングで飲み物メニューを持ってきてくれます。

 

BOLT(ボルト)(神楽坂/フレンチ(フランス料理)) - ぐるなび

 

 

生ビール(マスターズドリーム)と赤ワイングラスを頂きながら以下の品を楽しみました。

 

最初に説明があったのですが、メニューから4~5品が丁度良い量とのこと。また、人数分に取り分けて提供してくれるそうです。とてもありがたいですね。

 

一品いっぴん丁寧に作っているのがカウンター越しに見えるので、食べるのがとても楽しみです、調理の様を眺めるのもとても楽しい時間でした。

 

 

f:id:onex3:20190112211908j:image

「いくらのゲヴェルツマリネ、セルベルドカニュ、吉田パン」

お店の自慢の品なのかしら。事前に読み込んだネット情報でよく見かけたし、他のお客さんも皆注文していた。

イクラってこういう食べ方出来るんだ」と感じた香り高い品でした。

 

 

f:id:onex3:20190112211917j:image

「鱈白子 焦がしバター」

表面カリッ、中はフワフワ。そして熱々。

バターの香りと酸味の効いたソース。

口にした瞬間、「美味しい」と口にしてしまった。この日1番のお気に入りの品。

 

 

f:id:onex3:20190112211932j:image

「マジメ鴨」

ナイフをあてるとムチッとした弾力。でも口にすると柔らかい。重たくなく味わい深い。シェフの腕が凄いんだと思います。

 

 

f:id:onex3:20190112211942j:image

「油ぞーめん」

出汁の味わいとピリリとした辛味のアクセント。メニュー記載通り別腹の一品。締めにピッタリ。

 

 

f:id:onex3:20190112211950j:image

「紅茶のクリーム・ブリュレ」

これは紅茶の香りが感じづらく個人的に残念だった。

 

 

ボルトのカトラリーレスト、食器やカトラリーも素敵でした。さり気なく拘りを感じさせるお店でした7250円/人也。

 

お勧めの品数を最初に説明するあたり、客単価を安定させるなかなかのテクニックだなぁ。そんなことにも、いい意味で感心してしまいました。

 

他にも気になるメニューがあったので、機会があればまた訪れてみたいお店です。