1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

ジュウバー:神楽坂

f:id:onex3:20190630170823j:image

神楽坂通りにあるサイゼリヤ向かいの雑居ビル。そこの3階にジュウバーはある。

入口にしか看板がないから見つけづらいけど、店内に入るとお洒落なバー空間が広がっている。

 

希須林出身のオーナーの中華を楽しみながら、クラフトジンやカクテルが楽しめるお店。メニューを眺めてるだけでも、どんな味なのか想像出来ずワクワクする。

 

予約でほぼ埋まってるので当日入店は厳しい。この日ほぼ断られてた。

 

 

開店と同時に入店し勧められたカウンターで、調理の様を見ながら料理とカクテルを楽しんだ。

 

一杯目は「ひとくちビール」プレミアムモルツ香るエールがシャンパングラスで出てきた。お洒落だなぁ。

 


f:id:onex3:20190630170817j:image

「ジュウバーの肉団子」

山椒がたっぷりかかった自家製肉団子。表面カリッ、中はジューシーで具材ゴロゴロ。ビールが進む。

 


f:id:onex3:20190630170813j:image

「青菜のニンニク炒め」

青菜のえぐみがたまらない。素材の味を活かした品はとても好きだ。

 


f:id:onex3:20190630170810j:image

「レモンサワー」

とても爽やかで口当たり滑らか。バーテンさんが丁寧に作ってくれる。その様を見てるのも楽しい。

 


f:id:onex3:20190630170758j:image

胡麻たっぷりの茹でワンタン」

クレープみたいなビジュアル。濃厚な胡麻の風味がジューシーなワンタンとよく合う。

店主の手際がとてもいい。寡黙で無駄なくテキパキして気持ちいい。

 


f:id:onex3:20190630170804j:image

「スペアリブの黒酢煮」

見た目圧巻。ホロホロの肉が、スルスルと簡単に骨から落ちる。見た目もは裏腹に酸味も強くなく、上品なデミグラスソースみたい。ワインも合いそうだ。

 


f:id:onex3:20190630170807j:image

「山椒ジンソーダー」

ワインの気持ちをグッと抑え、変わったカクテルを注文。山椒の香りが刺激的で面白いね。

 

 

そうそう、大体5~6品が丁度よいと店主。

バーなので一品の量は多くはない。確かにそれだけの品数を食べないと腹は満たされないだろうな。反面、どれも美味しいから6品どころか欲張っちゃうかもね。

 


f:id:onex3:20190630170820j:image

「中華屋のカレー」

締めにこちらを注文。クミン、花椒が効いてる。豚挽肉はジューシーで瑞々しい中華風キーマカレーの印象。驚くほど美味しい、ペロっと完食。

 

 

開店からぞくぞくと予約客がやってきてた。静かな店内もだんだんと賑やかな雰囲気に。

静かに料理とお酒を楽しめると言うことなし。だとすると、開店から1時間で楽しむのがいいかも。

 

どれも美味しくて、刺激的。そしてお洒落。

他のメニューも気になるので再訪だな、4000円/人也。