1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

天ぷら 下村(4回目):蔵前

前回から3ヶ月後、今回もお任せコース(6600円)を予約して、 晩冬の下村さん訪問です。

 

 

お任せランチコース(6600円)は、「海老×2、  魚×2、 野菜×4、 かき揚げで天丼 or 天ばら or 天茶 or かき揚げとご飯セット、 デザート となっています。

 

 

手際よい調理の様子を眺めながら、出来たての天ぷらを楽しむ。最高です。

 

 

f:id:onex3:20220116082620j:image

「車海老脚」

香ばしさにスタートからため息です。塩も良いけど何もつけずに頂くのが好み。

 


f:id:onex3:20220116082629j:imagef:id:onex3:20220116082617j:image

「車海老」

2本目は1本目よりレア?こちらの天つゆ、鰹だしがパキッときいてとても美味しい。今日は天つゆで海老を堪能。

 

 

f:id:onex3:20220116082637j:image

「銀杏」

綺麗に串通しがされています。この香り大人の味ですね。

 


f:id:onex3:20220116082609j:image

「赤茄子」

熊本産だそうです。想像以上に柔らかくてジューシー。

 


f:id:onex3:20220116082606j:image

「鱚」

前回までの鱚より旨味が増して、美味しく感じられました。旬は夏だと思っていたので不思議。

 


f:id:onex3:20220116082623j:image

「くわい」

ほっこり甘くて滋味深い。野菜の天ぷらって季節を感じさせます。

 


f:id:onex3:20220116082626j:image

「蓮」

シャリシャリほくほく。塩で食べても、天つゆ・大根おろしで食べても美味しい。

 


f:id:onex3:20220116082632j:image

穴子

前回までのどの穴子より皮目に張りが感じられました。穴子も夏が旬だと思っていたので驚き。

 


f:id:onex3:20220116082614j:imagef:id:onex3:20220116082634j:image

かき揚げ、ご飯セット」

丼にしなくても満足感が高いです。ご飯がまず美味しい。お代わりしたくなるくらい、素晴らしい炊き加減。赤だしも素晴らしい。もちろん、かき揚げも。

 

 

f:id:onex3:20220116082612j:image

「バニラアイス」

デザートは4種類から選べます。他は、抹茶アイス、チョコアイス、リンゴのシャーベット。

 

 

静かにじっくりと天ぷらに向き合えるのでとても好きなお店です。清廉な佇まいが素晴らしい。

 

コース以外に、烏賊や雲丹が気になりました。次回は追加注文してみたいと思います。