1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

うなぎ四代目菊川:田町

f:id:onex3:20220319181029j:image

鰻となると失敗をしたくないので慎重になります。田町駅直結の商業施設、ムスブ田町に鰻卸が営むお店があると知り訪問。

 


f:id:onex3:20220319181023j:image

1階の一番奥のエリアにお店はあります。高級な店構え、開店そうそうコンスタントにお客が入っていきます。人気店ですね。

 


f:id:onex3:20220319181026j:image

鰻を焼く様子を眺めることが出来るライブキッチン。カウンター前と聞き、カウンター席を予約していました。

とても大きな鰻が次々に焼かれていく様は圧巻。

 


f:id:onex3:20220319181037j:image

「一本重(4980円)」

目の前で焼き上げる様を見ながら20分。30cmの鰻がビシッとのった名物 一本重の登場。

 

サイズは、一般的に使われる鰻より一回り大きく約300g。味わってほしい食感から逆算して導き出したそうです。

 


f:id:onex3:20220319181043j:imagef:id:onex3:20220326163012j:image

この陶器の重箱は特製だそうです。皮目をパリッと焼き上げた鰻は香ばしく、カリッふわトロッで、とても美味しい。

 


f:id:onex3:20220319181040j:image

卓上には鰻のタレ、山椒2種類。1種類はミルに入っていて、挽きたてを楽しめます。

山椒の有無、挽きたて山椒、通常の山椒と色々試しながら味わいました。



f:id:onex3:20220319181034j:image

肝吸いの肝がぷるぷるで驚きました。さすが卸直営店です。

 

 

f:id:onex3:20220319181020j:imagef:id:onex3:20220319181046j:image

なかなかのボリュームですが、それでもペロリ完食です。

このボリュームなら、ひつまぶしも3種の食べ方で十二分に楽しめそうです。

 

 

上品・丁寧な接客で居心地がよかったです。記念日のおもてなしに良いお店ですね。