1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

鮨處やまだ:銀座

f:id:onex3:20220327080923j:image

銀座コリドー街にあるビルの3階にお店はあります。こちらのビルには、かつてロックフィッシュも入っていました。

 


f:id:onex3:20220327081004j:image

つまみ・ガリなし握りのみ。カウンター8席のみの小さなおみせです。

2回転目(20:30開始)の予約ができ訪問しました。

 

 


f:id:onex3:20220327080910j:image

「子持ち槍烏賊」

お任せは15品、16500円。握りのみとの事でしたが、1品目はこちら。烏賊の食感が楽しい1品。

 


f:id:onex3:20220327080954j:image

「平目」

ここからテンポ良く14品、握りが続きます。どれを食べても、美味しいに尽きます。


f:id:onex3:20220327080937j:image

墨烏賊

一貫の大きさが小ぶりで食べやすい。握りが続くので、食べ疲れないこの大きさが丁度よい。

 

 


f:id:onex3:20220327081012j:image

「細魚」

赤酢と米酢をブレンドしたシャリが、とても美味しいのも印象的でした。

 


f:id:onex3:20220327081006j:image

「鯵」

美味しくてただただ食べ進める。自然と黙食になります。

 


f:id:onex3:20220327081009j:image

「白魚」

白魚や椎茸の握りなんてはじめて。どうやって握っているの?と思わず魅入ってしまいました。

 


f:id:onex3:20220327081000j:image

「椎茸」

温かいままで握っていてジューシーで印象深かった椎茸。

 


f:id:onex3:20220327080932j:image

「初鰹」

鮨種は、口の中一杯にふわっと香り広がり、驚くほど食感が気持ちよかったです。

 


f:id:onex3:20220327080940j:image

「北寄貝」

忍ばせた黒胡椒が刺激的で気持ちいい北寄貝。

 


f:id:onex3:20220327080957j:image

「金目鯛」

あまり得意では無いのですが、この金目鯛は別物。皮目が香ばしくとても美味しかった。

 


f:id:onex3:20220327080949j:image

小鰭

この日の1番のお気に入り。締め具合が絶妙あ、程よく身厚で食べ応えあり。

 


f:id:onex3:20220327080946j:image

「車海老」

どの握りも、鮨種とシャリの一体感が素晴らしく、食べ終えるとスッと香りも消えて行く。潔く引き際が良く、とても好みでした。

 


f:id:onex3:20220327080913j:image

「鰯」

お酒はビールを注文したのですが、生ビール(1100円)でした。嬉しい。

 


f:id:onex3:20220327080919j:image

「帆立」

プルップルです。瑞々しく、ジューシー。口にした瞬間、驚きのため息でした。

 


f:id:onex3:20220327080952j:image

「鰆」

こちらでお任せのコースは一通り終わり。この後は追加で何貫か注文できるスタイル(鮨種を選ぶのではなく)。

 


f:id:onex3:20220327080916j:image

「梶木」

次は何が出てくるのか? あとどのくらい胃袋に入るのか?
お任せならではの嬉しい悩み、悩みに悩み5貫追加しました。1品1100円。食べた品数×1100円わかりやすい。

 


f:id:onex3:20220327080929j:image

「桜鱒」

食欲そそる色、春を感じる色。

 


f:id:onex3:20220327080943j:image

「赤貝」

どうやって握ってるのか、こちらも不思議な赤貝の紐。

 


f:id:onex3:20220327080926j:image

「中トロ」

ローストビーフみたいな色。本当の熟成の旨さをようやく実感できた気がします。

 


f:id:onex3:20220327080934j:image

「甘海老」

追加から美味しさが加速するから驚き。お腹が許せばもっともっと追加したい。

 


f:id:onex3:20220327081015j:image

「玉子」

目の前に置かれた玉子。
どうしますか? と聞かれたら、「お願いします」しかないですね。
これもまた絶品でした、必ず食べた方が良いと思います。

 

 

季節を変えて再訪したいですね。次回は開始から日本酒を頂こうと思います。