1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

ノムカ(10回目):赤羽

年末にノムカを訪れるのが個人的な恒例行事。今年も開店時間からお邪魔しました。

ワインをボトル1本、気になる料理を気の済むまで注文するんだ。

 

 

f:id:onex3:20221230081148j:image

「ポール・アルマン ブラン・ド・ブラン(900円)」

半年ぶりに訪れたらメニューが増えていました、とても嬉しい。泡で喉を潤しながら、ゆるゆるとメニューを吟味。

 

 

f:id:onex3:20221230081201j:image
「雪化粧カボチャのあひる塩卵ソース(1200円)」

今日はまだ味わったことのない未経験品縛りとしよう。

 

 

f:id:onex3:20221230081212j:image

「ドメーヌ・マス・サン・ローラン(870円)」

ワインを楽しみながら、お腹の具合を伺い、1〜2品ずつ注文を重ねます。

 

 

f:id:onex3:20221230081225j:image
「トリ砂肝のソテーと香草のサラダ(1280円)」

相変わらずどの品も期待を裏切らない美味しさです。

 

 

f:id:onex3:20221230081239j:image
「メゾン・プラントヴァン

コート・デュ・ローヌ・ルージェ(4100円)」

こちらの赤ワイン、当たりでした。合わせやすくて、宅飲みに常備させたい。

 

 

f:id:onex3:20221230081251j:image
白身魚フリット(1620円)」

特に気に入った品が、「白身魚フリット」と「豚挽き肉のつぶつぶパスタ」。しっかりした味わいがワインとばっちりハマります。

 

 

f:id:onex3:20221230081300j:image
「ハーブでマリネした豚ひき肉のつぶつぶパスタ(1580円)」

グラス1杯分のワインがボトルに残り、生ハムで締めようかな。そんな事を考えていたのですが、残りのワインをゆるりと空けて退店しました。

 

 

f:id:onex3:20221230081308j:image
「マスター手作りの叉焼パイ(1000円)」

だって、本日はノムカさん仕事納めだと言うではないですか。もう一品は野暮かなぁ、と勝手に気にして退店です。

 

良き店です、次回は春に訪れようかなぁ。7500円/人也。チャージは750円でした、10パーセント程度でしょうか。