1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

鮨 しの:赤坂

首都高を挟んでANAインターコンチの向かいにお店はあります。
静かな住宅街の入り口、マンションの3階にあるせいか隠れ家的で落ち着くお店でした。

 

お任せは21品、事前に調べるとなかなかの量に見受けられたので、握りの数はがお任せと変わらない11貫・品数が18品の赤坂コース(15000円)を予約しました。

 

f:id:onex3:20230129061641j:image

「蛤の出汁」


f:id:onex3:20230129061659j:image

「茶碗蒸し 菊の餡掛け」

 

f:id:onex3:20230129061708j:image

「黒むつ 北寄貝」

 


f:id:onex3:20230129061705j:image

ガリ

お酒はおさえ生ビール2杯注文しました。マスターズドリーム(900円)でした。

 


f:id:onex3:20230129061653j:image

「太刀魚」

 


f:id:onex3:20230129061711j:imagef:id:onex3:20230129061656j:image

「白子のフライ」

出汁で崩して、残り半分はシャリを加えて。とても爽やか。鮨屋でフライはとても斬新。

 


f:id:onex3:20230129061724j:image

「毛蟹(5000円)」

コースとは別に勧めていただいた毛蟹を頂きました。身がぎっしり詰まっていて、上にかかるジュレとの相性も良かったです。
11〜12月は香箱蟹になりますが他の月はあるそうです。あとでHPを見てこちらのシグネチャなのかしらと思いました(会計からお値段を逆算して価格に驚き…)。

 


f:id:onex3:20230129061717j:image

「平貝」


f:id:onex3:20230129061737j:image

「春子鯛」

こちらの握り、シャリがとても好みでした。
赤酢が程よく、酢飯の硬さも柔らかすぎず、何より小ぶりなのがよかったです。鮨種にはこだわりが感じられ、どれもとても美味しかったです。

 


f:id:onex3:20230129061702j:image

「すみいか」


f:id:onex3:20230129061749j:image

「鯵」


f:id:onex3:20230129061740j:image

白海老


f:id:onex3:20230129061746j:image

「小肌」


f:id:onex3:20230129061721j:image

「赤身漬け」


f:id:onex3:20230129061647j:image

「大トロ」


f:id:onex3:20230129061730j:image

「馬糞雲丹」


f:id:onex3:20230129061644j:image

「べったら漬」


f:id:onex3:20230129061727j:image

穴子


f:id:onex3:20230129061714j:image

「干瓢巻」


f:id:onex3:20230129061650j:image

「味噌汁」

店主はとても親切で気さくな方でした。
いろいろと話を聞くことができ、店主の哲学を感じました。

 


f:id:onex3:20230129061743j:image

「玉子」


f:id:onex3:20230129061733j:image

「嶺岡豆腐」

サービスで頂きました。千葉鴨川の豆腐。徳川吉宗が豆腐を食べたいと所望し、大豆とニガリの代わりに、牛乳と葛を代用したと言われているそうです。これは生クリームとトウモロコシ。デザートにうってつけの美味しさ。

 

 

とても居心地の良い2時間でした。
これからがとても楽しみのお店です。季節を変え、また赤坂コースを楽しみたいです。