1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

イツワ製麺所食堂:東神奈川

f:id:onex3:20171103193246j:image

「らーめん夢」に味を占めて東神奈川を攻めることにしました。今回は「イツワ製麺所食堂」。店名の通り麺の評判がよさそうです。夜の部開店時間の17時に訪問。ガラガラでした。店頭に掲示されていたラーメンの写真は色褪せ、食券機は故障中、カウンターに置かれた箸・ティッシュはお世辞にも清潔とは言えず…。このような店の雰囲気にやっちまった感を感じながらも、「スーラーラーメン」を注文。

 

 

f:id:onex3:20171103193257j:image

顔より大きな丼に盛り付ける様子を見て食べ切れるのかと焦る。山椒と辣油がたっぷりながらもさほど辛くはなく、山盛りのネギ、自家製麺とよく合うスープです。麺は驚く程、細かったです。日本そばのように細くてつるつる、そして喉越しが良い。食べ終えたあと店内の掲示で「無化調、無添加、無農薬に拘りあり」と知る。どうも入店時の印象が拭えず味わい切れなかった、残念。オープン時はきっとこんなこと無かったのでしょうね850円/人也。そうそう、ミニサラダが付きます。店名に食堂というだけありますね。