1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆざわいん 「かくかくしかじか2020」:自宅

「てててい」と一緒に購入した「かくかくしかじか」、3300円。 お酒好きがこうじて造り手となった湯澤美香さん。 一念発起してワイン造りに至るまで、かくかくしかじか、語り尽くせない色々な想いがあったのでしょうか。 ワインは新潟県産のスチューベンを使…

桜田みそら:五反田

店主はど・みそ出身の方と聞き期待大で訪問しました。 初回なのでベーシックに、みそこってりらーめんにしました。 「みそこってりらーめん(850円)」 シャキシャキもやしとコーンが添えられた様は、味噌ラーメン磐石の布陣。 スープは生味噌の風味が豊かで…

ゆざわいん「てててい2020」:自宅

ドメーヌ・ショオさんで間借りをし手ほどきを受けながら作られたワインだそうです。 造り手の湯澤美香さんは、その土地が香る自分のお酒をつくっていきたいそうです。 こちらは間借り醸造で仕込んだ甲州の泡。甲州は祖母の友人に譲ってもらったそうです。 エ…

新潟カツ丼 タレカツ:有楽町

新潟で食べたタレカツ丼が東京でも食べれるなんて知らなかった。 あの美味しさをまた味わいたく日比谷へ。 開店間もない店内に飛び込む。小さいお店ですがからとても綺麗。 「ミニヒレカツ丼(930円)」 揚げたてサクサクのカツ。丼用に少し固めに炊きあげた…

カーブドッチワイナリー 「2020 ファンピー ロゼ泡」:自宅

ファンピーにロゼスパークリングが登場と知って、さっそく購入してみました(2300円)。 青森産スチューベンをベースにした辛口フルーティーなロゼスパークリングだそうです。 この色が綺麗、開栓した瞬間のシュワって音で飲む前からファンピーっていいよな…

麺屋 彩音(再訪):五反田

初訪で食べた醤油ラーメン。満足感があり美味しかったです。 他のメニューが気になって再訪です。 「煮干し油そば(850円)」 いつも行列なのにいざ再訪となるとすんなり入店出来てしまった。縁でしょうか。 今回は煮干し油そばを注文しました。 盛り付けか…

ドメーヌ・ショオ 「Some people talk to animals. Not many listen though. 2020 」:自宅

シャルドネの樽(3300円)です。 大きめグラスで、和食に合わせるといいと勧められました。 物事のほとんどの問題は、聞いていないことから始まっているんじゃないかな 「まずは話を聞くことから」 ショオさんのワインに書かれる文章。 素朴ですが本質をつい…

eos:三田

新しくできたモダンフレンチのお店。お店のホームページが琴線にふれ、ランチコース(3850円)を予約しました。 お店は、家具職人の建てた築70年の民家を改装したそうです。吹き抜けがあり、オープンキッチンで開放感が感じられる小さなお店です。 「カツオ…

フェルミエ 「ピノ・ノワール2019」:自宅

今夜は静かにもう少しだけ飲みたいな。 気分に任せて手に取ったのがこちら。 フェルミエのピノ・ノワール。 しなやかな甘さ。 芳醇な香りの余韻が素晴らしい。 時間が経ってもアルコールが尖らず、味わいが変わらない。 香りをずっと楽しんでいられる。 後で…

ドメーヌ・ショオ 「雷魚 2020」:自宅

2種類のドメーヌ・ショオのワイン、コルネットフィッシュとグレグレグループをミックスしたロゼ・スパークリングだそうです。 どっちでもいいよ。けど、どっちかだけだとダメなんでしょ。そうなんだ、どっちもいるんだ。 なるほど、ミックスしていることを表…

ゼロワンカレーA.o.D:田町

南インド ケララ州のカレーが食べられるお店です。 何種類のミールスにするか、悩みましたが2種ミールスを注文。 「2種ミールス:チキンマサラ、野菜マサラ(1250円)、レモンライス(+100円)」 大きなプレートに様々な料理が並びます。鮮やかで綺麗ですね…

麺屋 彩音:五反田

行列の絶えないお店ですが、この日はたまたまなのか?、待つことなくすんなり入れました。 塩ラーメンが評判良いようですが、好きな醤油を注文しました。 「醤油ラーメン(850円)」 味玉醤油、特製醤油もありましたが、ノーマルタイプで様子見。 とても綺麗…

カンティーナ・ジーオセット 「ヴィーノ・ビアンコ ピアーノピアーノ」:自宅

前回、赤が美味しかったカンティーナ・ジーオセット。 今回は、ナイアガラとシャルドネを使った白(2500円)を飲んでみます。 香りがマスカットの種のまわりという印象。 甘過ぎない、すっきり爽やかな味わい。 とても飲みやすいです。 甘みのある味噌を使っ…

ドメーヌ・ショオ 「ジョリジョリ ホリデー 2020」:自宅

最近とりこになってしまったドメーヌ・ショオ。 このワインはオーナーさんより、鮎の塩焼きとあうと聞いて興味をひかれ購入しました(3900円)。 とても綺麗なオレンジ色。完熟デラウェアの醸し系ワイン。 鮎の塩焼きを自宅で用意するのは難しいので、鮪の中…

スパイスカレー食堂:五反田

スリランカ航空のシェフが監修したスリランカカレーが味わえるお店だそうです。 インパクトのある店構えに躊躇していましたが、ランチ訪問してみました。 小さな店内ですがとても綺麗。店主は優しく、初めてと伝えると丁寧に料理の説明をしてくれました。こ…