1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ:新宿

伊勢丹新宿にて、夏季限定のバタークリームサンドと出会う。5個入りで864円、なかなかのものだ。 さくさくのビスケットで、レモンが爽やかに香るバタークリーム。 さっぱり&濃厚、まさに夏向け。 それでも、ハイカロリー。罪悪感たっぷり。美味いものにリス…

古月(6回目):新宿御苑

季節の食養生コースをたのしみに訪れている古月。今回は、土用(季節の変わり目)のコースを目当てに訪問。 タイミングが合わなかったのか「夏の食養生コース」だった。各季節の提供期間を聞いたところ、明確に決めている訳ではなく、その時の気候などを考慮…

蔵王ウッディーファーム&ワイナリー Yメルロ:自宅

ラベルの可愛らしさに反し、とても力強い味わい。 口当たりに独特の芯がかって、それがふわぁっと開いていく感じ。 じっくり味わうワインだな。少し残して1週間寝かせたら、より開いて味わいやすくなってた。3320円/人也。 だいぶワインのストックがなくな…

澄虎:自宅

コエドビールと堀口珈琲のコラボレーションビール。長谷川酒店で遭遇し、迷わず購入。COEDOは間違いないからね。 スマトラ産の生豆を使っているとのこと。色も香りもコーヒー。アルコール入りコーヒーという印象が強い。 「カレーパン(300円)とオマール海…

きょうや:福井

福井はソースカツ丼だけでなく、おろしそばが有名と聞き、色々調べてこちらへ訪問。 福井駅から約5キロ、最寄の六条駅からも2キロ近くあるようで、とても歩く気にはなれず福井駅からタクシーで向かう。 開店まもない11時半だけど、席の半分は観光客を中心に…

十兵衛:福井

福井で訪れてみたいと思っていたお店。2ヵ月前から予約受付とのこと。きっちり2ヵ月前に予約し、この日が来るのを待ちわびていました。 夜は二部制で17000円のお任せのみ。18時の一部でお願いしました。 二代目が握る鮨はどれもが美味しく、あっという間の2…

旬味 泰平:福井

午前中をかけて恐竜博物館を見学。遅いランチ13時に訪問。 福井駅西口から徒歩15分ほど。足羽川のそば、静かな路地にお店はあります。古民家を改装した静かで涼しげな店内。 調理場の前にゆったりと構えられたカウンターに案内してもらいました。 店頭にあっ…

善甚:福井

福井城址(福井県庁)から街並みを眺め、近隣を散策。 乾いた喉を潤しに立ち寄ったのは、福井駅前にある大衆割烹善甚。 評判のお店らしく、1週間前に予約しておいた。開店時間に訪れたのだけど、気がつけばあっという間に1階のカウンターが満席になっていた…

ヨーロッパ軒:福井

今年の夏の旅先は福井。福井駅到着そうそう福井B級グルメランチ。ソースカツ丼発祥といわれるヨーロッパ軒さんへおじゃしました。 東京早稲田で大正2年に創業し、関東大震災以降、地元福井に帰ってきて今に至るそうです。2階のテーブル席に案内してもらい、…

ドメーヌ・ミットナット・フレール キュベ・ギョタク:自宅

前日、八木商店で飲んで美味しいなぁと思ったワイン。数日後、長谷川酒店に行ったら偶然にも出会い迷わず購入。 お寿司に合うワインは何か?という考えで作られ、生産者の奥様はフレンチシェフ経験の日本人。こんなエピソードを八木商店で教えてもらっていた…

ビストロ八木商店:大崎

大崎駅から徒歩5分ほど。オフィスビルのそばにひっそり佇むビストロ。1階はカウンター、2階はテーブル席4つ。 驚いたのは、これだけ美味しく、そして居心地良い空間を、ゆとりのあるサービスで、2人で回していること。 各テーブルに置かれた小さなベルを鳴ら…

東京豆漿生活(再訪):大崎広小路

日に日に混み方が加速してるとは知っていたけどここまでとは。 土曜の朝食に豆漿、と思いたち開店時間に行ったのだけどお店をグルッと囲む行列。 ここで朝食と決めてきたものだから、いまさら後にひけず辛抱強く待ちました、1時間。 店内に入ってわかったの…

グランドキリン セッションIPA:自宅

ようやく出会えた。 どこのコンビニにもなくて、デパートで偶然出会えた。 うだるような暑さ。 滅入る気持ちをスッキリさせてくれたにくいやつ。

ボラーチョ:神泉

孤独のグルメには中毒性があるのかもしれない。 観ていると食欲が溢れてくるし、忘れたころにそのお店にどーしょもなく行きたくなる。 こちらボラーチョはシーズン3で登場したお店。ゴローさんが「パン祭り」とつぶやきながらホワイトソースやオイルをパンで…

ポーモンコン(7回目):大崎広小路

気がつけば7回目のポーモンコン。 我ながらよっぽどだな(笑)。 2周年を迎えたポーモンコン。 個人的に勝手にランチでお祝い。末永く繁盛してほしいお店。 「グリーンカレー(850円)」 今日のランチカレーはグリーンカレー。レッドカレーと具材は似てるけ…