2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧
数年前、シュークリームブームの時は、シュークリーなど話題の店でとても買うことが叶わず今日に至る。 創業明治4年、京都の焼菓子専門店「石田老舗」のシュークリーム専門店。 ブームも落ち着けばすんなり待つ事もなく買うことができる。 季節限定のシュー…
こちらもポーモンコンのキャンペーンで頂いた一本。 同じキャンペーンでも二回目は別の種類にしてくれるとは、気が利いてます。 口当たりの軽さと、黒ビールならではの香りとコク。面白いですね。 週末のビールは、一週間の疲れを気持ちよく癒してくれます。
焼鳥屋で中華ランチコース(3000円)。 こちらの店主は、中国料理世界大会で2012年に金賞を受賞。 この日は他にお客がなくお店貸切でランチを楽しむ事ができました、それだけで贅沢です。 全8品のコースは予約制。随所に焼鳥を窺わせる品々はどれも美味しく…
フェルミエ自園のアルバリーニョ100%使用。 フェルミエを知ったのは、このアルバリーニョ(6930円)がきっかけ。 ワイナリーの試飲で、ふくよかな美味しさに感動しました。 手に入れてしまいました。 自宅で気の済むまで味わえる贅沢。 あぁ、いつまでも飲ん…
ポーモンコンのキャンペーンでいただいたラオスのビール。 ゴールド! 豪奢ですね、テンションあがります。 美味しいです。南の国のリゾートで、ゆるゆる気の済むまで飲んでいたい。 あぁ、そんな日が来るのはいつの事だろう。 海外旅行、したいです。
自宅では味わえないのが、クラフトビールの樽生。 缶ビールをグラスに注ぐのとはわけがちがうので、時々無性に飲みたくなる。 この日もそう。タイ料理にクラフトビールはこれまたよく合うんだ。 「金鬼ペールエール」のパイントと黒板メニュー「赤エビのカル…
カベルネ・ドルサは、カベルネ・ソーヴィニヨンとドルンフェンダーの交配で。 カベルネ・ミストは、カベルネ・ソーヴィニヨンとレンベルガーの交配で生まれた品種だそうです。 深く濃い色。 滑らかで果実味が深い。ロースト感、スパイシー感を楽しめる。 こ…
アメリカ コロラド州のクラフトビール。 よく目にするけど、不思議とこれまで手に取ることがありませんでした。 海外のクラフトビールは高いので(輸送料が乗っかるからかな)。 でも、これは320円。 手の届く(気持ちとして許容範囲)値段でした。 フルーテ…
家でのんびりギネスを味わってみようと思いました。 1人静かにアイリッシュパブでギネスのパイント。きめ細かい泡、シャムロック、深い味わい。 なんて、最近は簡単じゃないですから。飲みたい時にお店ガラガラなんて。とても贅沢な事です。 なので、せめて…
権之助坂下、目黒川沿いのマンション横にひっそりとかまえる小さなお店。 タイ料理教室を営む「みもっと先生」のお店。 お店のSNSで一ヶ月前に予約し訪問しました。 みもっと先生のワンオペなのでコース料理のみ。予約時間によって9品(6000円)か12品(9000…
フェルミエのメルロー、新潟市南区産のメルローを使用(3850円)。 飲む前からフェルミエってだけで、気持ち高揚。 とても綺麗なルビー色。 そして、期待通りの味わい。この甘さと奥深さがまさにメルロー。 それでいてぼやけてなく、きちんとまとまっていま…
数人前で目当てのレモンパイは売り切れ。 開店から1時間しか経っていないのに。 人気ですね。 レモンパイ目当ての客が諦めて帰り、すんなり入店。 箱が可愛らしい。見た目が心の琴線に触れるものは間違いなく、美味しいはず。 「ソルトレアチーズ(410円)」…
稲荷屋:稲荷町 - 1・1・1でほろ酔い気分。 かっぱ橋の帰りにランチ訪問、2年ぶりかぁ。 土曜の昼時、ほぼ満席だったがカウンターに滑り込めました。 「醤油ラーメン 細麺(750円)」 2年経って50円値上がり。 後を引く、濃くてキレのある醤油感が楽しめる…
新潟ワイナリーコーストにあるフェルミエ。 カーブドッチワイナリーを訪れた時、こちらで試飲をしたのですが、その美味しさに魅了されました。 フェルミエのワイン、これまで飲んできた日本ワインの中ではなかなかいい価格帯なのですが、思い切って何本か買…
広州市場:田町 - 1・1・1でほろ酔い気分。 土曜14時に訪問、遅いランチ。 通し営業なので有難かった、初の五反田店。 こんな時間でも店内は賑わってる。 呑んでら人もチラホラ。 休日に真昼間から雲呑つまみに飲めるなんて羨ましい。 「雲呑麺ハーフ」 誘…