1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

ジャンボメンチカツカレー:自宅メシ

タイムセールでジャンボメンチカツをゲット。 しかも肉屋のメンチカツ。 とろけるチーズとレーズン、レトルトカレー、カット野菜にはスイチリソース。 おなかいっぱい満腹中枢はご機嫌。

豆苗炒め:自宅メシ

鶏ガラスープで炒めた豆苗を水切りした豆腐にドンとのせてみました。 ミックスナッツと豆苗のザクシャキ食感と豆腐の柔らか食感のアンバランスが楽しい。 豆苗はもちろん育ててもう一度味わいます、これも楽しみ。

冷凍ピザ シーフード・チョリソー増し増し:自宅メシ

スーパーの冷凍ピザ300円。 こちらに好きな具材をオンして、冷凍ピザを、バージョンアップ。 マッシュルーム、シーフードミックス、チョリソー、ピーマン増し増し。 なかなかの仕上がり。チーズを変えたらもっと美味しくなると思います。

フライドポテトカレー味:自宅メシ

フライドポテトをこの日も作った。 塩を適量、SBのカレー粉をたっぷりと。 こりゃ、ビールがすすむくん。

バターコーン:自宅メシ

居酒屋チェーンでもそこそこ値段するバターコーン。 冷凍コーンをバターで炒めて、にんにくチューブと塩で味を整えたら出来上がり。 がっつける量をこしらえて、無心でがっつく。 幸せったらありゃしない。

ポテトフライ:自宅メシ

今年はスナック菓子を禁止してます。 スナック菓子の定番、ポテトチップスももちろん禁止。 無性に食べたくなったら作るしかない。 塩の量はお好みで、ここが自宅メシのポイント。

ヒレカツ&チーズ入りメンチカツ:自宅メシ

お気に入りのトレイ。 このうえにヒレカツとチーズ入りメンチカツをどーんと鎮座いただく。 ただのせただけなのに満面の笑みが溢れる。 なにこの高揚感。

ハンバーグ&ナポリタン:自宅メシ

シャウエッセンがお得な価格だったので、1袋使ったナポリタン。 湯煎したハンバーグと目玉焼きをオンし、刻んだ大葉をちらして出来上がり。 自宅メシは贅沢に。それでも外食よりリーズナブル。

キムチと韓国のり:自宅メシ

韓国のりがおつまみに大活躍。 お豆腐にキムチ、韓国のり、卵黄。 そしてごま油をひとさし。 とてもとても美味しい。

唐揚げ 蕎麦饂飩合盛り:自宅メシ

冷凍庫には蕎麦と饂飩が1食ずつ。 こりゃぁ、合盛りで決まり。 ついでに、レモン麹の唐揚げ(冷食)・レモン・海苔・葱を添えます。 豪華に仕上がり気分上々。

金の唐揚げ・おとなのポテサラ:自宅メシ

冷食やスーパーの惣菜に少し添えものをして、○ビスバーのメニューを再現してみる。 冷食 ザ・からあげ + 有機レモン +お手製ポテトフライ 惣菜ポテサラ + プレミアム(クラッカー) じゅうぶんに美味しい。 ちょっとした飲みだったら、外で飲まなくてもこ…

カレーパン蕎麦:自宅メシ

蕎麦にね、カレーパンを添える。 ありなのか、なしなのか。 コロッケ蕎麦が好きな私としてはありな気も…。 やってみるか?! 赤札でもないカレーパンを贅沢に投入! そのまま食うのが一番ウマイ その通りでしたねw

あいがけカレー:自宅メシ

自宅でちょっと贅沢、あいがけカレー。 レトルトカレーって侮れなくて。 炊飯ジャーにシーチキンと玉ねぎを投入して炊きあげたご飯。 食べたい量を盛り付けて。 丁寧にルーをそそいで、刻んだパクチーをパラパラと添えれば出来上がり。

東京豆漿生活(3回目):大崎広小路

開店時期以来なので約3年ぶりです、ますます人気店ですね。店頭で整理券を発券して呼び出し時間まで待機する仕様になってました。 鹹豆漿を軸にしてサイドメニューを何にするか悩む、嬉し楽しい悩みです。 しかし、お土産用でしょうか。他の客はえらい量をば…

ノムカ(11回目):赤羽

お気に入りのお店にまだ訪れていない月に訪問する。そんなことを今年はしてるのですが、ノムカもそのひとつ。 まずは泡で乾杯。お通しのオリーブで再訪を実感。 メニューを眺めてるだけで食欲が湧いてくる。このウフマヨ、1品目から美味しすぎて困っちゃいま…

HACHIMITSU(2回目):五反田

こちらはいつぞやのハチミツ。 初訪は仕入れの都合で雲呑がなかったんだよね。 今回はありました。 というか、珍しく待ち客が少なくてランチ難民になる前に飛び込み。 「肉そば(1200円)」 肉がね、半端ない。たーっぷり。 上品ですね、流石。 雲呑もちゃん…

ストン(2回目):大崎広小路

随分とご無沙汰しちゃってるストン。 テイクアウトはしたんだけどね。 「ベイガンマサラ(950円)」 やっぱりお店で食べると違う。盛り付けが美しいから。味わいが深まる。 暑い夏はカレーにつきるね。

ローズ&クラウン:田町

ずーっと気になってい田町駅2階のビアバー。 ハッピーアワーでオリジナルビールのローズビールがお得にあじわえました。 パイント500円って相当お得だと思います。 ビアチップス、フライドポテトも呼び方を変えるとオシャン。ビールのあてに言うことなし。 …

ケルツ:八重洲

八重洲にあるケルツにふらっと日曜昼に足を伸ばす。狙いは昼ビール、ハッピーアワー。 おぉっ!ガラガラ。というかお客は誰もいない。貸切というやつですね。 ケルツの何が素晴らしいって、夏にぴったりのスーパードライが生であるってこと。 ハッピーアワー…

HACHIMITSU:五反田

イタリアンだったお店が移転して、そこに新たにラーメン屋が開店していた。あっという間に人気店になったようでこの日も行列。 開店0分前に並ぶも開店から1時間、合計90分待ちでの入店。それでも並ぶ価値があったと食べ終えて実感。それだけ価値を感じる美味…

ブラッドムーン:新橋

坦々麺軸で最近知ってブクマしていたお店です。夜はバーになる二毛作系のお店。ランチタイム終盤に突入しました。 ランチげんての新橋満足ご飯セット、どれも魅力的すぎる。いちばんお得(1230円→1000円)な汐そばのセットに決めた。 「山椒汐そば」 「麻辣…

eos(6回目):田町

随分と間を空けてしまったのですが、大好きなランチコースを予約しました。この日もあたたかく迎え入れてくれてとても嬉しかったです。 「春レタス 桜エビ」 シャキシャキのレタスと香ばしい桜エビのサラダ。うふマヨみたい。 訪れる度にどんどんと美味しく…

ジュウバー(3回目):神楽坂

随分とご無沙汰をしておりました。今年こそは再訪と思っていたところ、SNSで福岡移転を知り慌てて予約しました。 薫るエール(780円)で乾杯。食べたい料理を気の向くままに、なんて思っていたのですが前回の記事を読み返してみるとほぼ同じ料理を注文してい…

草原の料理 スヨリト:牛込神楽坂

羊香味坊のシェフが独立したお店、スヨリトは店主の名前だそうです。 味坊の料理は味坊集団でネット注文できますがお店だから感じられる味わいがありますよね。予約してからずっと楽しみでした。 点心、焼物、煮込みなど様々な羊料理がメニューに並んでいま…

ホルモンまさる:田町

年々、行列覚悟の店になってしまいました。サラリーマンの昼休みが終わった平日13時ですが待ち客5組、後からどんどん待ち客が続きます。 20分ほど待って一気に入店。こちら店内一巡して、一気に待ち客を案内する流れ。待ち侘びた客が座席を順に埋めつくしま…

背脂煮干中華そば 和市:新橋

新橋烏森の飲み屋エリアにひっそりとお店はありました。場所がら混んでいるかと思いましたが、土曜17時だからかとても空いていました。 「背脂煮干中華そば 醤油(850円)」 食券を購入し指定された席に着席。店主が静かに調理する様を眺め待ちます。カウン…

天ぷら 下村(7回目):蔵前

前回から間が結構空いていましました。予約から2カ月、この日を待ち侘びました。今回もやさいコース(5500円)に一品追加しました。 「車海老脚」 「車海老」 1本目は塩、2本目は天つゆでときめています。これを食べると下村さんに来たという実感が湧いてき…

阿吽:湯島

湯島駅から3分ほど、御徒町駅からだと10分ほどの場所にあります。阿吽の本店です。人気店ですね、休日13時で待ち客3組でしたが、その後続々と待ち客。 魅力的な品々を前に悩みました。汁あり?汁なし?、白胡麻?黒胡麻?、それともつけ麺?よくよく悩み選ん…

デビルクラフト(2回目):五反田駅

休日は15時開店。まだ日が高い時間からビールを片手にシカゴピザを味わいに五反田店を訪問しました。 カウンターも魅力的なのですが、五反田店はテーブル席がお勧めです。9階からの五反田の眺望が素晴らしい。 「エンジェル クラッシュ(1150円)」 ピザが焼…

鼓:武蔵小山

武蔵小山駅そばに昨年4月に開店した寿司屋さんです。つまみ8種、握り8貫のコースを予約。とてもすばらしいお店でした。ボーダレスなつまみは美味しいだけでなく、春を感じる品々でした。 「筍のすりながし」 「のれそれ(穴子の稚魚)」 「太刀魚」アメリケ…