1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

中華そば 長岡食堂:八重洲

東京駅界隈はラーメン群雄割拠の状態。一番街のラーメンストリート、KITTEのラーメン激戦区、そして昨年6月八重洲地下街に登場した東京ラーメン横丁。 呑んだ後にはラーメンということで、酔いの勢いで新設 東京ラーメン横丁に突入してきました。 「醤油ラー…

紫野和久傳:有楽町

和久傳のカラスミ餅が気になっていました。富山の大門でカラスミの美味しさを知ってしまったのも理由の一つです。 一つ1500円(税抜き)もするのでおいそれと買うなんて出来ないのですが、そんなこんなで早数年。今年こそはと決め込んで新宿伊勢丹でリサーチ…

マスターズドリームハウス:丸の内

黒ビールブーム再燃のきっかけは、昨年末に飲んだプレミアムモルツ黒。 改めておいしさを確認すべく訪れたのはマスターズドリームハウス。プレミアムモルツを余すことなく味わうにはうってつけ。 「プレミアムモルツ黒生(990円)」泡がとてもクリーミー、グ…

ノムカ(10回目):赤羽

年末にノムカを訪れるのが個人的な恒例行事。今年も開店時間からお邪魔しました。 ワインをボトル1本、気になる料理を気の済むまで注文するんだ。 「ポール・アルマン ブラン・ド・ブラン(900円)」 半年ぶりに訪れたらメニューが増えていました、とても嬉…

おべんとうハウス:五反田

五反田にてクチコミに事かかないカレーの店うどんの隣にあるお弁当屋さん。 フライは注文から揚げてくれるので数分待ちます。時間がない方は電話予(11:30-12:30)も可能です。 「のり弁当(430円)」 揚げたての白身フライ美味しかったです。醤油とソースそ…

キリンシティ ヤエチカ:八重洲

キリンシティ、コロナ禍前はしょっちゅう行ってたな。特にこちらヤエチカ店は。 最近、黒ビール熱が20年振りに再燃しました。各メーカーの黒ビールを飲み比べるべく、年明け早々にこちらへ訪問しました。 「キリン一番搾り 黒生(580円)」 こんもりとした泡…

eos(5回目):田町

eosが年末年始おつまみBOXを販売すると知り、11/1予約開始日にオフィシャルサイトから予約しました。 おせち予約って今じゃ当たり前のようですが、今更ながら私にとって初めての予約でした。好きなお店だけにとても楽しみにしていました。 6.5寸二段重、2~3…

エキリーブル(3回目):不動前

オープンから美味しさに惚れ込み、記事にはしていませんが季節のイベントや手土産はもっぱらエキリーブルです。 クリスマスケーキの販売を知り、11/10予約開始日にネット予約しました。 「マロポ(5670円)」 数種類あったホールケーキの中から選んだのはこ…

ブルックリン・ダイナー(13回目):大崎広小路

クリスマス恒例のローストチキンを今回も予約しました(3850円)。 12月初旬からお店で予約できます。フランス産のゲランド塩とベトナム産の胡椒に漬け込んだ鶏を受取り時間に合わせ焼き上げてくれます。 この数年クリスマスのチキンはブルックリン・ダイナ…

ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ:八重洲

好きなブロガーさんがある時、紹介していたラーメン屋さん。東京駅構内、八重洲地下改札口の並びにお店はあります。 改札を出る前に腹ごなし。という感じで利用するお客が多いのでしょうか? 「醤油らぁめん(1200円)」 具材は豚バラ叉焼、メンマ、芽ねぎと…

信州たかやまワイナリー 「ソーヴィニヨン・ブラン2021」:自宅

メルロー&カベルネがとても美味しかった信州たかやまワイナリー。あわせて購入していたこちらも絶品でした。 「ソーヴィニヨン・ブラン2021(3025円)」 とてもしなやか、そして香りが華やかです。とても好みの味わいでした。 他の品も気になりだしました。…

タケダワイナリー 「キュベ・ヨシコ2012」:自宅

当選しました!限定のキュベ・ヨシコ(13200円、送料1100円)。 スパークリングワインを好んだ四代目夫人の名を冠した一本。 直農園の2012年シャルドネを使い、3年以上熟成させたそうです。 元旦に開栓すべく大切な保管していました。 とても力強く深みのあ…

ブルックリンダイナー(12回目):大崎広小路

先日のブルックリンダイナー。安定の美味しさハートランド。そして、楽しみにしているオススメメニュー。この日も満喫しました。 「自家製パテ ド カンパーニュ(880円)」 絶品でした。これで赤ワインを飲んだら最高でしょうな。でも、こちらに来るとクラフ…

信州たかやまワイナリー 「メルロー&カベルネ2019」:自宅

偶然にガーデンプレイスで見かけ、ネット購入しました(3300円)。 メルロー好きです、この季節にぴったり。 香りも味わいもスパイシー、とても好み。 感が当たりました、大満足です。

ココ・ファーム ワイナリー「月を待つ2021」:自宅

久しぶりのココファームです、農民ロッソよりも価格帯が高く3300円。 しなやかな形をしたボトルが美しく、月を待つという品名にあっている気がします。 蜂蜜の様な甘い香り、それでいてしっかりとしたシャープな口あたり。 品のあるワイン、クリームソースと…

デビルクラフト:五反田

浜松町店、神田店は行っていたけど五反田店は初。ビルの9階ってことでエレベーターであがる、ただそれだけの事が億劫で訪れていませんでした。 結果、五反田店もとても居心地の良いお店でした。 「アイダホ7サミット(1100円)」 ホップの香りが良く味わい深…

ブルックリンダイナー(11回目):大崎広小路

前回の記事から今回までの間にも何回も訪れています。よっぽど好きなんだと思う、我ながら。 「濃厚なマッシュルームのポタージュ(770円)」 寒い冬にぴったり。マッシュルームの香りが芳しくとても美味しかったですです。スープ用のお皿が温かくて嬉しい。…

TAPS BY YEBIS:恵比寿

恵比寿駅構内のカフェRailが新しいお店に変わっていました。 カフェなのでホットドッグやカレーもありますが、魅力的なのはタップスさから注ぎたてのヱビスビールを楽しめることです。 好きな2種類をハーフ&ハーフにすることも出来ます。素敵すぎます。 「ヱ…

okudo東京:新宿御苑

何かしらのメディアで知ってブックマークをしていました。久しぶりに新宿を訪れたのどランチで訪問。 新宿御苑駅から徒歩5分ほど、落ち着いた雰囲気の通りにお店はあります。13時過ぎのためか、店内は空いていてすんなり入店できました。 「担担麺(800円)…

ネモ:武蔵小山

武蔵小山駅から徒歩5分ほどの場所にお店はあり、店内はカフェが併設されていてイートインで楽しめます。 「パン・オ・ショコラ(260円)」パン・オ・ショコラは、バターの風味がしっかりしていました。表面はサクッ、中はしっとりの焼き上がり。 「メーテル…

雲林坊(再訪):五反田

とても美味しくてさっそく再訪。こちら五反田店は雲林坊フランチャイズ1号店なのだそうです。 「汁なし担担麺(950円)」 今回は汁なしを1人前堪能することにしました。担担や麻婆豆腐はセントラルキッチンで作っているそう。だから本店と変わらない味が楽し…

シノバズブルワリー ひつじあいす:上野

サイゼリヤちっく 自家製クラフトビールとラム料理が楽しめるお店だそうです。ラムチョップが有名な下町バルながおか屋の系列店です。 御徒町駅と不忍池の間にある繁華街にお店はあります。 「卓上サーバー飲み放題(2000円)」 自家製クラフトビールもきに…

中華そば いづる:浜松町

浜松町駅から徒歩五分ほど、煮干し系ラーメンのお店。ずっと気になっていたのですが、コロナで休業、再会を知りようやく訪問(何年後し?) 平日13時過ぎにもかかわらず次々とお客がやってきます。店頭の券売機で食券購入し、列に並ぶこと20分ほどで声がかか…

雲林坊:五反田

先月末に銭場精肉店後にオープンしました。綺麗でゆとりある席間です。プレオープンの際は無料で料理を提供されていました(平日なので断念)。 どの品も美味しそうで悩みになやみ、汁あり坦々麺ハーフと麻婆豆腐丼ハーフのセット(1100円)を注文しました。…

ドメーヌ・ショオ 「Why don't you go beach ? 2022」:自宅

ビーチ行かない?(2420円)を開栓しました。昨年購入出来なかったのですが、今年リベンジできました。 青デラウェアの濁りスパークリングワインです。 送付用ダンボールに小林さんから注意書きが添えられていました。開栓後とても溢れるので、瓶を洗ってボ…

セイズファーム 「メルロー2019」:自宅

富山県氷見市のワイナリー、セイズファーム。今年のGWに富山大和デパートで、メルロー(4700円)とシードル(2500円)購入することが出来ました。 1人一本の販売でしたが、出会えたこと自体、運が良かったと思います。幾つかお店をまわりましたが何処もなか…

コレもう食べた?(金子半之助):五反田

2週間ごとに出店がかわる「コレもう食べた?」 ディスプレイされた天丼弁当、カラっと揚げられていて美味しそう。 「天丼弁当(1180円)」 外箱から豪華な雰囲気でテンションあがります。1番安い天丼でこの値段。穴子入りの江戸前天丼は1500円近くしていまし…

桜田みそら(3回目):五反田

秋めいてすっかり涼しくなりました、味噌ラーメンにうってつけの季節。開店10分後に到着したのですが既に満席、二巡目でした。 つるつるで食べ応えのある開化楼の中太麺。濃厚でコクの深いスープ。変わらず美味しいです。 「みそこってりらーめん(900円)」…

ドメーヌ・ショオ 「山笑2020」:自宅

山笑(シラー)、ドメーヌ・ショオさんの畑の名前だそうです。5つある畑それぞれに名前があり、そこで育った葡萄から作られたワインに畑の名前をつけているそうです。素敵ですね。 山笑は春の季語だそうです。2020は出来がよく数年寝かせても、と商品紹介さ…

大衆食堂スタンド そのだ:五反田

五反田駅東口にあるネオ居酒屋です。気になっていましたが連日賑わっていてタイミングを逸していました。 とある日、目の前を通ったら入口近くの席が空いていたので二次会で突入。 「バイス(350円)」 「肉豆腐(550円)、おつまみメンマ(280円)」 どこか…