1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クレーム デ ラ クレーム:六本木

数年前、シュークリームブームの時は、シュークリーなど話題の店でとても買うことが叶わず今日に至る。 創業明治4年、京都の焼菓子専門店「石田老舗」のシュークリーム専門店。 ブームも落ち着けばすんなり待つ事もなく買うことができる。 季節限定のシュー…

ビアラオ ダーク:自宅

こちらもポーモンコンのキャンペーンで頂いた一本。 同じキャンペーンでも二回目は別の種類にしてくれるとは、気が利いてます。 口当たりの軽さと、黒ビールならではの香りとコク。面白いですね。 週末のビールは、一週間の疲れを気持ちよく癒してくれます。

焼鳥 鈴音:六本木

焼鳥屋で中華ランチコース(3000円)。 こちらの店主は、中国料理世界大会で2012年に金賞を受賞。 この日は他にお客がなくお店貸切でランチを楽しむ事ができました、それだけで贅沢です。 全8品のコースは予約制。随所に焼鳥を窺わせる品々はどれも美味しく…

フェルミエ 「アルバリーニョ 2019」:自宅

フェルミエ自園のアルバリーニョ100%使用。 フェルミエを知ったのは、このアルバリーニョ(6930円)がきっかけ。 ワイナリーの試飲で、ふくよかな美味しさに感動しました。 手に入れてしまいました。 自宅で気の済むまで味わえる贅沢。 あぁ、いつまでも飲ん…

ビアラオ ゴールド:自宅

ポーモンコンのキャンペーンでいただいたラオスのビール。 ゴールド! 豪奢ですね、テンションあがります。 美味しいです。南の国のリゾートで、ゆるゆる気の済むまで飲んでいたい。 あぁ、そんな日が来るのはいつの事だろう。 海外旅行、したいです。

ポーモンコン(21回目):大崎広小路

自宅では味わえないのが、クラフトビールの樽生。 缶ビールをグラスに注ぐのとはわけがちがうので、時々無性に飲みたくなる。 この日もそう。タイ料理にクラフトビールはこれまたよく合うんだ。 「金鬼ペールエール」のパイントと黒板メニュー「赤エビのカル…

フェルミエ 「カベルネ・ドルサ、カベルネ・ミトス 2018」:自宅

カベルネ・ドルサは、カベルネ・ソーヴィニヨンとドルンフェンダーの交配で。 カベルネ・ミストは、カベルネ・ソーヴィニヨンとレンベルガーの交配で生まれた品種だそうです。 深く濃い色。 滑らかで果実味が深い。ロースト感、スパイシー感を楽しめる。 こ…

ブルームーン:自宅

アメリカ コロラド州のクラフトビール。 よく目にするけど、不思議とこれまで手に取ることがありませんでした。 海外のクラフトビールは高いので(輸送料が乗っかるからかな)。 でも、これは320円。 手の届く(気持ちとして許容範囲)値段でした。 フルーテ…

ギネスビール:自宅

家でのんびりギネスを味わってみようと思いました。 1人静かにアイリッシュパブでギネスのパイント。きめ細かい泡、シャムロック、深い味わい。 なんて、最近は簡単じゃないですから。飲みたい時にお店ガラガラなんて。とても贅沢な事です。 なので、せめて…

タイ料理 みもっと:目黒

権之助坂下、目黒川沿いのマンション横にひっそりとかまえる小さなお店。 タイ料理教室を営む「みもっと先生」のお店。 お店のSNSで一ヶ月前に予約し訪問しました。 みもっと先生のワンオペなのでコース料理のみ。予約時間によって9品(6000円)か12品(9000…

フェルミエ 「メルロー2019」:自宅

フェルミエのメルロー、新潟市南区産のメルローを使用(3850円)。 飲む前からフェルミエってだけで、気持ち高揚。 とても綺麗なルビー色。 そして、期待通りの味わい。この甘さと奥深さがまさにメルロー。 それでいてぼやけてなく、きちんとまとまっていま…

洋菓子レモンパイ:田原町

数人前で目当てのレモンパイは売り切れ。 開店から1時間しか経っていないのに。 人気ですね。 レモンパイ目当ての客が諦めて帰り、すんなり入店。 箱が可愛らしい。見た目が心の琴線に触れるものは間違いなく、美味しいはず。 「ソルトレアチーズ(410円)」…

らーめん稲荷屋(再訪):稲荷町

稲荷屋:稲荷町 - 1・1・1でほろ酔い気分。 かっぱ橋の帰りにランチ訪問、2年ぶりかぁ。 土曜の昼時、ほぼ満席だったがカウンターに滑り込めました。 「醤油ラーメン 細麺(750円)」 2年経って50円値上がり。 後を引く、濃くてキレのある醤油感が楽しめる…

フェルミエ 「キュヴェ・ジャポン ピエ・ド・キューブ2019」:自宅

新潟ワイナリーコーストにあるフェルミエ。 カーブドッチワイナリーを訪れた時、こちらで試飲をしたのですが、その美味しさに魅了されました。 フェルミエのワイン、これまで飲んできた日本ワインの中ではなかなかいい価格帯なのですが、思い切って何本か買…

広州市場:五反田

広州市場:田町 - 1・1・1でほろ酔い気分。 土曜14時に訪問、遅いランチ。 通し営業なので有難かった、初の五反田店。 こんな時間でも店内は賑わってる。 呑んでら人もチラホラ。 休日に真昼間から雲呑つまみに飲めるなんて羨ましい。 「雲呑麺ハーフ」 誘…

ピザーラ:自宅

テレビで観たジョブチューンのピザーラ特集。 刺激的な内容に触発されて、思わずデリバリー。 「ピザーラプルコギと大海老のガーリックシュリンプのハーフ&ハーフ(2430円)」 宅配ピザを自宅で食べるの初体験。 職場の納会でいつも食べがち。 Mサイズって…

ケルツ(再訪):大崎

ケルツのハッピーアワーセット。 ワンドリンク+おつまみ一品で980円。 今回もガラガラの店内でほぼ貸切で楽しみました。 今日はハイネケン。 スクラッチくじが付いてきました。 もちろん、ハズレ(笑)。そもそも何が当たるくじなのかもわからなかった。 ビ…

レストラン アロム:大崎

ワインのインポーターが経営するフレンチレストラン。 お店に入って目の前に現れるウォークイン・カーブは圧巻です。 こちらの総支配人 岡部氏はギャルソン出身。そのサービスがとても評判で気になっていました。 「フォアグラ、南瓜、フィナンシェ」 入店時…

HIGASHIYA man:丸の内

以前いただいた棗バターがとても美味しかったこちらのお店。 丸の内に店舗があるのですね。 開店30分後に訪れたのですが、日替わりの菓子は既に売り切れでした、残念。 「豆大福(270円)」 「薯蕷饅頭(270円)」 五百円硬貨ほどの小さな小さな和菓子を静か…

唐揚げざんまい弁当(駅弁屋 祭):東京

自宅で旅気分に浸ろうと駅弁屋 祭を物色。 峠の釜めし目当てだったのだが、ふと目に止まったのがこちら。 「唐揚げざんまい弁当」 三種の唐揚げなんて、腕白気分がそそられます。 どんな中身か確認してから買いたいのですが、ラスイチという事もあり、確認せ…

ビストロポーカー(11回目):大崎広小路

閉店1週間前に最後の訪問。 お気に入りのお店がなくなるのはほんと寂しい。 いつもの席に通して頂き、定番のお通し「生ハム」とハートランドで喉とお腹を満たしながらメニューを眺める。 まだ食べたことない品を中心に、のんびり2時間ほど満喫してきた。 「…

カーブドッチワイナリー 「ブラン ド ブラン」:自宅

ウェルカムドリンク、ワイナリーツアー、ディナーペアリング。 カーブドッチワイナリーで何度も味わった「ブラン ド ブラン(4180円)」。 美味しいものは自宅でも楽しみたい。心ゆくまで。 一合本まるまる好きなだけ飲める幸せ。 キレがあって香り甘さは上…

冨所:新橋

西麻布 鮨真出身、若い職人さんのお店。 値段以上の食べ応えが評判と聞き1ヶ月前に予約し、訪問しました。 新橋から御成門方面へのんびり歩くこと10分ほど。ひっそりとビルの1階に店はあります。 カウンター 6席のみ。 ハートランド(小瓶)で喉を潤し、「枝…

カーブドッチワイナリー 「2019 シャルドネ ノンバリック」:自宅

カーブドッチ ワイナリーツアーで美味しかったワインの1つ。 「シャルドネ ノンバリック(2500円)」 樽には入れずにステンレスタンクで発酵させたシャルドネ。 フレッシュな美味しさがたまらない。 冷やしてグビっと。夏の終わりにぴったりの1本でした。

独歩ピルスナー&ベアレンペールエール:岡山

こんなご時世なのに出張。 迎える方も訪れる方も相手を気にしますよね?、当然。 泣く泣く仕事してきました。。 駅ビルで地ビールとタイムセールの惣菜を購入し、ホテルで晩酌。 こういう人、多いのでは? 「独歩ピルスナー(435円)」 「梅の花 柚子香る鯖…

カツとカレーの店 ジーエス:虎ノ門

クローバーを訪れて以来、カツカレーの美味しさに今更ながらハマってしまった。 こちらのお店、旬香亭やポンチ軒を手掛けた斉藤元志郎さんが始めたカツカレーのお店と知り気になっていました。 ポンチ軒のカツはとても好みの美味しさだったんですよね。 ボサ…

サンセット十六羅漢:山形(吹浦)

吹浦駅から海岸沿い登り坂。 のんびり歩いて1キロほど。1度観ておきたかった十六羅漢像を堪能。 十六体以上あるんですね。 十六羅漢の観光客がターゲットですね。 アゴだしスープのラーメンが売りの食事処。 入り口で食券を買い、 周りの眺望が楽しめる席を…

鈴政:山形(酒田)

日枝神社の参道にあるお店です。 地元で有名らしく、地元の方に連れて行って頂きました。 確かに、地元客が次々とカウンターを埋めて行き、座敷席は接待と思わしき団体様が次々と来店していました。 店に入ると「いらっしゃい!」と威勢のよい挨拶で迎えられ…

カーブドッチワイナリー 「2019 シャルドネ」:自宅

カーブドッチで、焦がしバターと合わせたシャルドネ。 とても美味しかったので早速購入しました。 自宅ワインが多いので新しいグラスも購入。 小ぶりで軽いグラスが欲しかったのですが、値段も手頃でイメージに近いものをネットで見つけることができました。…

ビストロ ポーカー(10回目):大崎広小路

クラフトビールの樽生が飲みたくてポーカーへ。居心地よく、混みあっておらず、料理はハズレがないからお気に入り。 「豚タン一本焼き」 ずっと気になっていたレギュラーメニュー。ようやく味わってみました。 ビールにも赤ワインにもあう逸品です。 「テリ…