1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ペリカン(再訪):田原町

久しぶりにペリカンのパンが食べたくなって電話予約。昼時を外して電話したらすんなり繋がった。 今回は「食パン1.5斤(570円)」に加えて「小ロール10個入り(610円)」も予約。 今回は玉子サンドを作ってみた。文句なく美味しい。 カリッと焼いてバターで…

タケダワイナリー 「ベリーA 古木」:自宅

タケダワイナリーの「ベリーA古木」 偶然見つけ迷うこと無く購入。 バニラ感が心地よく深みに酔いしれる。 期待通りの味。美味しくて飲むことが楽しくなってしまう。また見かけたら絶対買おう。ストックしておきたい。 「メルゲーズ」 ヴィアルピシアのソー…

チーズの声:清澄白河

北海道産ナチュラルチーズの専門店。 ワインを楽しむようになってからチーズも気になりだし、こちらに行ってみたいと思っていました。 清澄白河駅から5分程の所にあるお店は、小さいながらもたくさんのチーズ、そして北海道のワインも購入できる素敵なお店で…

ロットチェント:茅場町

気になってしょうがなかったロットチェントに行ってきた。休日13時、店内は満席だったがタイミングよく1組食事が終わったので、ほぼ待つことなく入店。 ランチは3種類のパスタから選べる。ドルチェ、フォカッチャ付きのランチ。丁寧なメニュー説明、こんなと…

僕ビール君ビール 流星レイディオ:自宅

スーパーで偶然見つけました。 このシリーズはハズレがないので迷うこと無く購入。 口に含んだ瞬間、喉を通った瞬間。 シトラス感が素晴らしい。清涼感溢れそれでいて飲みごたえあり。 僕ビール、君ビール。流星レイディオ|ヤッホーブルーイング これは普段…

紅まどんな:自宅

みかんを頂きました。「紅まどんな」というやつ。 皮が薄くて、剥くと実がプルプルで。含んだ果汁がとっても甘い。 食べた瞬間、なんじゃこりゃ?!ってくらい、 美味しさに驚いた。 個人的備忘録として。 「旬」商品のご紹介 | えひめの食サイト 紅まどんな…

コロンブス:田町

田町駅三田口から5分程で到着。夜18:30だからか店内カウンターはガラガラ。食券機で目当てのカレーを指定し、カウンター端に陣取る。 「ベーコンエッグキャベツカレー(980円)」 程なくして登場。ライスに盛り付けられたカレーとは別にルーも登場。 サラサ…

タケダワイナリー「サンスフル赤」:自宅

今回は日本ワイン。「タケダワイナリーのサンスフル赤」。 山形産ベリーA100パーセント。無濾過、生詰めとのこと。 フレッシュなぶどうの爽やかが溢れる赤。スルスル飲めてしまいました。 「北海道産羊肉餃子」 ヴィラ ルピシアで買っておいた。ちと焼きすぎ…

リポーゾ:田町

THE HARBOUR SHIBAURA お洒落なリノベーションマンションに、お洒落な飲食店が数店舗。平日ランチで訪問。 とても静かで落ち着いた雰囲気。お客も多くなく、隠れ家的でいいね。 「ラザニア・ランチセット(1000円)」 ランチはラザニアセットのみ。ボウルた…

ヴィラ ルピシア:自宅

ヴィラ ルピシアへようこそ | ヴィラ ルピシア - La villa LUPICIA 今回のお取り寄せはヴィラルピシアからジンギスカン。 お茶の専門店がニセコではじめた食のブティックだそう。お茶のお店の食べ物はどんなもんか。とても楽しみ。 「北海道産羊のジンギスカ…

真面目焼鳥 助平(再訪):日暮里

久々に仲間内で飲み会。再開の場所に選んだのはみなの中間地点の日暮里。 接客気持ちよくリーズナブルのこちら。喫煙可なので喫煙仲間にも優しい(私には優しくないがしゃーない)。 「赤星中瓶」 「マカロニサラダと烏賊肝醤油漬け」 集合時間になっても集…

らぁめん夢(6回目):東神奈川

先月に続き今月も。 どんだけ好きなんだ。でも美味しいんだからしょうがない。 土曜12時だが店内は半分ほどの客入り。 「煮干し(750円)」 まずは、スープと麺を味わう。これだけで十二分に満足。相変わらず美味しすぎる。 思わず3分の2ほど食べ、別皿の具…

キリンシティ:王子

前回訪問時にもらった「ご馳走ビールキャンペーン」。利用期限が迫って来たので華金に訪問。ビール1杯無料だけでなく、おつまみピクルスもついてきた(嬉)。 「メガラガー」 メガを追加で注文。まったりのんびり華金に盤石のラガーを味わう。この飲みこだえ…

伊勢廣 京橋本店:京橋

大正創業の老舗焼鳥店。 休日12時に訪問、待ち客は3組。ランチ時はみな焼鳥丼目的のようです。待っている間に注文を聞かれるのですが、皆、「4本」、「5本」と丼に乗る焼鳥の本数を連呼してました。 待つこと15分ほどで入店。あたたかいお茶で喉を潤し、程な…

ドメーヌ ピエール ジョヴァン 「アンジュー赤」:自宅

購入しておいたオーガニックワインの2本目。 好きなつまみとワインで過ごす、のんびり自宅モードにはまりつつある。 外食頻度が減りつつあるけど、まぁいいや。 そうそう、孤独のグルメが流行っていたけど。 確かに一人ってのは気楽なものだ。 好きなものを…

古月(4回目):新宿御苑

「季節の食養生コース」 美味しいだけでなく、薬膳の考え方に基づいた心身ともに健やかになる事を目指す内容に感動し、季節ごとに味わってみたいと思っていました。 前回の夏から半年ぶりの訪問。今回は冬のコース。コンセプトは「補腎益精」。冬になると人…

tamaya(再々訪):田端

金曜日予約無しで訪問。 予約客が来るまでの90分ならOKとのこと。 訪れる度に感じるが、こちらのスタッフはとても感じが良い。 株式会社TAMAYA時間が限られるので、お店のお勧め「オニクサラダS」、他「カプレーゼ」と「ラムカルビ」を注文。 ビールを飲みな…

肉骨茶:十条

気になっていたお店だが、埼京線 十条駅と活動エリアからのアクセスが悪く、なかなか訪問の機会がなかった(駅からは徒歩1分と素晴らしい立地)。 台湾?A1社のスパイスを使った肉骨茶が食べられるとのこと。 「小バクテー(780円税別)」 150gのあっさり味…

シャトー ド・ルー 「カベルネ・ソーヴィニヨン赤」:自宅

どうせ飲むならなるたけ体に優しいお酒。 そんな想いでオーガニックワインに手を出す。 香料、着色料の添加は禁止。保存料は二酸化硫黄(空気中に存在し、ワイン醸造過程でも自然に発生するそう)が少量。 そんなEUのオーガニック規定をクリアしたワイン。 …

麺屋ひょっとこ(再訪):有楽町

寒くなってきた。 やさしい柚子の香りを久しぶりに味わいたく訪問。 前回から2年ぶりかぁ、だいぶ経ったな。 「和風柚子柳麺(730円)」 柚子華やかに香る。三つ葉がいいアクセント。 これ実家の雑煮と同じ組み合わせ、とても好き。 やさしいのはスープだけ…

B:自由が丘

ずーっと気になってたBの予約がようやく取れました。 営業時間中は電話に出る事が厳しいとホームページに書いてあったので、ランチタイム終了頃に電話して1ヶ月後のディナーを予約。 favy 自由ヶ丘駅前ロータリーすぐの場所にひっそりとあります。繁華街、賑…

みじんこ:湯島

上野の森美術館後の休憩で訪れました。 何年も前からずーっと気になってたんだよね。 お店の佇まいから素敵、店に入ると落ち着いた雰囲気に更にため息。 みじんこ | 湯島の自家焙煎珈琲カフェ – 「女性1人でも楽しめるコーヒー専門店」 自家焙煎コーヒーだけ…

コガネイチーズケーキ:自宅

今回も雑誌お取り寄せ特集の件。松屋銀座の催事エリアに、コガネイチーズケーキ出店を知り4種セットを買ってきた。 コガネイチーズケーキへようこそ - 東京・東小金井 白砂糖・合成甘味料・添加物を使わない甘さ控えめが特徴のチーズケーキらしい。 歳を重ね…

泰興楼 八重洲本店:八重洲

3軒続け大行列。ランチ難民手前で飛び込んだのがこちら。 餃子の評判が記憶の片隅に。平日14時ガラガラの店内。スタッフは中国の方。一抹の不安が過ぎるが餃子ランチを注文。 「ジャンボ餃子4個のランチセット(950円)」 とても大きな餃子。焼きたてモチモ…

渋川飯塚ファーム:高崎

「ブラックペッパー✕和梨」 「ローズヒップハイビスカス✕いちご」 群馬県産フルーツと自家製ハーブを使ったジャム。雑誌お取り寄せ特集を見て気になってた。高崎駅ナカに店舗あることを知り出張帰りに購入。 100gでそれぞれ550円、なかなかのお値段。種類豊…

机上の空論:東十条

東十条駅北口を出て、目の前の東十条銀座商店街をのんびり歩くこと7分ほどで到着。 とんがった店名に惹かれやってきた。 平日18時半。カウンターのみの店内は半分程の客入り。とても感じよい店主とスタッフが迎えてくれた。 「味玉中華そば(780円)」 週二…

焼鳥 多喜:四ツ谷

「里葉亭」、「鳥なお」で店の個性と焼鳥の美味しさを知り、色々な店で楽しみたくなっている。今回はこちらに訪問。 事前に予約し休日開店時間に訪問。 席はカウンターのみ。席間にゆとりがあり静かで居心地がよい。 お通しに、お新香とうずら卵入りの大根お…

池口精肉店:自宅

とある雑誌のお取り寄せ特集号を眺めていたら、とても気になる商品が。 池口精肉店の通販お取り寄せサイト。厳選和牛と手作り惣菜・デリカシリーズ 池口精肉店の和牛コーンビーフ。 余分な脂やスジを取り除いた赤身肉で作られるコーンビーフはあっさり食べや…

ピエール・エルメ・Aoyama:表参道

店舗にて季節限定で売られているクラシックシリーズ。 フランス伝統菓子を題材にしたピエールエルメ20周年記念のスイーツとのこと。 「ババ クラシック (648円)」 香りがね、とても素晴らしい。 食べ進めると溢れ出るラム酒に心躍る。 満足しかない。 他の…

鶏味座:表参道

休日ランチ。それなりに並ぶ人、そして「究極の親子丼」というメニューに惹かれ訪問。 なかなか書けないよね、相当の自信ということか。 入店から嫌な予感が…。誰も挨拶しないし、案内も声かけるまでないんだよね。 「山椒親子丼(1380円)」 最近というか、…