1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックフィッシュ:新橋

東京でハイボールを飲むならロックフィッシュ、と聞きながらなかなか訪れることなく至る。ようやく行ってきました。 祝日夕方、予想に反して店内はガラガラ。迷うことなくハイボールを注文。 口に触れた瞬間、グラスひんやりで気持ちいい。ウイスキーがダブ…

ルー・ド・メール:神田

ビブグルマンをとった神田の洋食店。ようやく訪問です。開店早々だったからかすんなり入れました。「チューボーですよ」から誕生したメニューを店内の黒板に書いてあったりなかなかの話題店。 数あるランチメニューに目移りしながら注文したのはオムハヤシ。…

SATOブリアンにごう:阿佐ヶ谷

ようやく訪問できましたSATOブリアン。メディアで取り上げられるブリめしとブリカツサンドがお目当て。毎月の予約開始日に友人がチャレンジしてくれました。なかなか繋がらないなか努力が実ってなんとか予約の2号店。せっかくなので12000円のコースを大奮発…

羽二重団子:日暮里

吾輩は猫である、坂の上の雲などで登場する芋坂の団子屋。羽二重団子に行ってきた。歴史を感じさせる店構え。店内は庭園を眺めながら過ごせる。とても静かで涼しげな雰囲気。とっても落ち着く。抹茶とミニ団子のセットにしたかったがミニ団子がないとのこと…

草月:東十条

ポークストックから赤羽八幡へ向かう途中に寄り道。どら焼き黒松(東京三大どら焼きの一つ)が有名な東十条駅南口の草月さん。駅から伸びる坂を降りると目の前にあらわれます。 店頭には「黒松」ありますの看板。口コミ通り売切れるほどの人気なんですね。店…

ポークストック(再訪):東十条

一年ぶりの訪問。胃袋が肝付豚を求めているのです。余計な装飾のない店内は落ち着いた雰囲気、一年前と変わりません。 お世辞にも器用とはいえないマダムの接客健在、不慣れながらも丁寧。 ランチAセット。大きなお更にたっぷりのサラダ、どれも新鮮。ありゃ…

一番絞り 山形づくり:自宅

山形づくりをGET。 「山形の人は、手間を惜しまない。何事にもひたむきですから。」 パッケージから楽しませてくれます。 喉越しすっきりで飲みやすい。 それでも、ポップしっかり、うまみが深い。 アルコール感もなかなか強い。 面白い味わいの一番絞りでし…

香川一福(再々訪):神田

前日のつまらない宴会で胃がボロボロ。こんな日はやさしいうどんが食べたくなる。香川一福さんです、3回目。ぶっかけ小(冷)&ゲソ揚げ。 綺麗なうどんに、大根おろし+揚げ玉+レモン+ネギ。疲れた胃に食欲が戻ってくる。一気に啜る、美味ぇ。間違いない、…

纏:新橋

烏賊干し鶏白湯醤油そば、なる存在を聞き新橋へ。平日ランチタイム、店と駐車場の間の細い路地に行列発見。20分待ち入店、店内はカウンターのみ、思ったより席間ゆったり。待つこと10分で登場、烏賊干し鶏白湯醤油そば。店内の掲示を見ると、烏賊干しの美味…

ちひろ美術館 絵本カフェ:上井草

村上春樹とイラストレーター展。夏に上井草のちひろ美術館で開催されてました。佐々木マキ、大橋歩、安西水丸、和田誠。 数え切れないくらい眺めてきた表紙絵や装丁を原画で見ることが出来た。本とは違った趣に感動し発見が多い展覧会だった、見れてよかった…