1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢ピルスナー:自宅

最近、自分でもわかるくらいイライラしており、ストレス過多。 なので連日就寝前に缶ビール。一昨日は黒ラベル、昨日は一番搾り。 今夜はとうとうとっておきの伊勢土産を開けてしまった。 伊勢市天然記念物指定のお屋根桜をパッケージに冠す「伊勢ピルスナー…

古月(再々訪):新宿御苑

ランチがとても美味しく、いつかは夜提供の「季節の養生コース」を味わいたいと思ってました。 毎年夏に食が細るので、このタイミングで夏に備えておこうと、盛夏の養生コースを事前予約して楽しんできました。 中医学の考え方を踏まえた「清熱解暑」、「補…

インデアンカレー:有楽町

特段行きたい店もなく、店を決めてもおらず、丸ビルなどレストランフロアをふらふら。 価格が高いことはもちろん、食べたいという魅力にも欠け、あてもなくTOKIAの地下へ。 そこで出会ったインデアンカレー。価格が良心的なだけでなく、入ってみたい気持ちが…

ビーフクラブ ノエル:松阪

伊勢からの帰りに立ち寄ってきた、松阪に。目的は松阪牛、調べておいた「ビーフクラブノエル」を目指す。 松阪駅から徒歩10分ほど。開店30分前に着く、周りにはなーんもない。炎天下の中、開店を待つのは酷。周りを散歩しながらコンビニで涼み時間を潰す。 …

虎丸:伊勢(伊勢市)

伊勢の夜、2日目は「虎丸」。口コミの評判よく予約してみた。蔵を改装した伊勢ではシャレオツな店。 いかつい店員さん(名物親父?)が煽るようにお勧めメニューを紹介してくれた(笑)。「これとこれがお勧め!」「これが人気メニュー!」「早く頼まないと…

豚捨:伊勢(おかげ横丁)

おかげ横丁ふらふら探索。食べ歩きも旅の醍醐味。豚捨さん、お昼前だからかガラガラ。 「コロッケ(100円)」 お手軽値段で思わず買ってみた。メンチもあったけど暑い中、胃もたれ恐れてコロッケに逃げる(笑)。 カラッと揚がった衣の中はほくほく食感。美…

赤福本店:伊勢(おかげ横丁)

伊勢参りといえば赤福。おかげ横丁にある赤福本店に行ってきました。 とても暑かったので赤福氷を食べたかったのですが、本店は赤福のみ。向いの支店で赤福氷を楽しめます。 暑いのでみな狙い同じ。赤福氷は大繁盛、この暑さの中で待つのも辛いので大人しく…

あそらの茶屋:伊勢(伊勢市)

外宮の入口そばにある「あそらの茶屋」。 外宮参拝のあと、こちらで朝粥と決めてました。開店7時半に訪問。伊勢せきやさんの2階に飲食スペース、どの席も窓の前に設けられていて、外宮前の街並みが眺められます。 伊勢せきや 「御饌の朝粥」が基本メニュー。…

神楽麦酒:伊勢

伊勢角屋麦酒、地元だけあって居酒屋だけでなくキヨスク、コンビニでも普通に売られてる。 向井酒の店の帰りコンビニで伊勢志摩限定の「神楽麦酒」を発見。迷わず購入。 深い蒼と輝かしい金色のパッケージ、伊勢の歴史の深さを感じさせるデザイン。 ずっしり…

向井酒の店:伊勢(伊勢市)

伊勢市駅周辺の飲み屋さんは随分限られるようだ。事前に調べる中で感じた通り、実際訪れてみて実感。予約しておいてよかった、開店16時に「向井酒の店」に訪問。 店内の席は予約札が沢山。その後、常連客も続々と。メニューを見るとどれも良心的なお値段、魅…

ちとせ:伊勢(宇治山田)

伊勢旅行で最初の食事はこちら。伊勢うどんで有名なちとせさん。宇治山田駅から5分ほどの場所にある。昼時も過ぎ14時の訪問の為か他に客はなし。 「月見伊勢うどん」 あたたかい伊勢うどんに卵が乗った伊勢うどん。卵は後半戦、程よく熱が通ったら混ぜて頂く…

深川めし(駅弁屋 祭):東京

今回の旅行は伊勢参り。出発前に祭で駅弁購入は今や定番。 今回は深川めし弁当を購入。 朝6時だというのに賑わっていました。出発までの限られた時間で弁当選ぶのも一苦労。 たっぷりの浅利と煮穴子が乗っている。生姜と葱の香りがいいアクセント。暑い季節…

台湾客家料理 新竹:御徒町

台湾客家料理、何で知ったか気になったのか。とんと記憶にございませんがBMしていたお店。暑気払いに先輩と訪問。 カウンターと円卓ってのが雰囲気出てる。愛想の良いスタッフのお勧め聞きながらあれこれ注文。 お通しの「塩茹でピーナツ」をあてに生ビール…

EST!:湯島

いつかは訪れてみたいと思っていた湯島のバー。平日19時半、店内に先客は1人。 とても落ち着いた雰囲気に、入店時の緊張が解れる。 オーセンティックなバーに来ることなどまずないので、飲みたいカクテルは事前に調べて決めていた。初夏にぴったりな気がする…

ぽん多:御徒町

創業明治38年、洋食&カツレツが有名。宮内庁料理人だった初代がミラノ風カツレツを天ぷら式に揚げたのが元祖カツレツの始まりとのこと。 現在の御徒町駅界隈では違和感を感じるくらい風格ある構え。 平日18時、客の入りは8割ほど。すんなり2階の窓際テーブ…

長崎飯店:虎ノ門

ビジネス街はランチジプシーのリスクあり。この日アタリをつけていたのは、きたなシュラン三ツ星の長崎飯店。 12時ジャストに行くも店内に既に待ち客あり。全然汚くないですよ、きたなシュランという割に。人気店ですね。待ちながら注文、そして指定の席へ案…

日本百貨店しょくひんかん(続き):秋葉原

「日本百貨店しょくひんかん」でこちらも見つけ購入しておいた。 マツコの知らない世界で取り上げられ、ずーっと食べてみたかった「菊水堂のポテトチップス」。 揚げたてが1番美味しいとパッケージに謳うだけあり、カリッと揚がったポテトの素朴な味わいが楽…

丿貫(再々訪):関内

昨晩飲みすぎてあきれるほどの二日酔い。朝食食べれなかったのに、昼時には腹が減る。とにかく濃いラーメンが食べたい。ボーッとしながらもフラフラと丿貫までやってきた。 待つことなく入店。やっぱり13時すぎは狙い目。 「牡丹海老そば 900円」 海老味噌の…

日本百貨店しょくひんかん:秋葉原

外食疲れが加速して色々めんどくさい。宅飲みの気楽さにハマりつつある。 秋葉原ガード下にある「日本百貨店しょくひんかん」で買い込んだ酒のあて。特産品が所狭しと並べられた店内。アンテナショップ巡りしなくても、酒もつまみも色々買い揃えられるからサ…

丿貫(再訪):関内

品名に冠した食材の濃ゆい味をパツパツ麺で味わえる。Twitterで今日のメニューを見たら無性に食べたくなった。中毒性があるんだよな。平日13時待つことなくすんなり入店。 「金目鯛そば 900円」 わかりやすいぐらい金目鯛。普通に美味いのだがパツパツ麺がな…