1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまな食堂:表参道

自然食・発酵食のお店。国産有機野菜で内側から健康になれるランチ。楽しみです。日替わりの「本日の一汁三菜」を注文。玄米ご飯、味噌汁、野菜のあんかけと自家製厚揚げ、おばんざい、ごましお。どれもあっさりかと思いきや、味がしっかりしていてとても美…

琥珀の時間:自宅

限定とうたわれると買っちゃうんだよね。 お店で飲むようなスリムなグラスなら、琥珀色楽しめたんだろうな。どっしり濃い琥珀色です。 濃厚なコクと甘さ。この力強さをじっくり、ゆっくり味わう。それが琥珀の時間。

田中屋:神楽坂

神楽坂散策中に目に止まる。 店の構えからも美味しそうな雰囲気。 店内もカウンターのみながら、カウンター間にゆとりがあり清潔感ある店内。のんびり中華そばを楽しめそうだ。肉そばや、山形辛味噌らーめんも気になったが、看板に掲げる中華そばを注文。 中…

秋味:自宅

芳醇な香り。喉ごししっかり。強めのアルコールにしびれる。 美味しい季節の秋が今年もやって来た。 キリン・ホームページで歴代パッケージを紹介してます。デザインの彩の変遷を眺めるのも面白いが、ロゴがゴシック体やら明朝体やらあり、それも面白い。

佐藤養助:有楽町

日本三大うどんの1つ稲庭うどん、大好きです。稲庭うどんの老舗、佐藤養助のカレーうどん気になってました。 ようやくチャレンジ、タイカレー二味。うどんは大盛り(無料)。 つやつやのうどん、とても綺麗。つるつる喉越しいいから、大盛りでも余裕。 レッ…

カフェ バッハ:南千住

コーヒー界の神と称される田口護氏のお店。多くの人に美味しいコーヒーを味わってほしいと南千住にお店をかまえたらしい。沖縄サミット首里城首脳晩餐会で供されたバッハブレンドを味わいたくて訪問。自家焙煎、ハンドピックの拘りコーヒー。落ち着いた店内…

麺処 晴:入谷

ずっと気になってた麺処 晴。低音調理チャーシューと和え玉なるものを食べたかったんだよね。休日12時に訪問、既に店内に10人待ち。流石人気店ですな。回転よく20分ほどで着席。 この日は限定メニューのみの営業。「大川feat森尻 episode貝」限定100杯とのこと…

a la 麓屋:田町(再訪)

コテリの衝撃が忘れられず再訪、狙いはサラリ。暑い夏にはさっぱりといきたい。が…、目の前に書かれた季節そばに目を奪われる。ペペロンチーノ(冷)。 食べるっきゃないでしょ!ということで注文。食べると確かにペペロンチーノだ。程よい辛さとガーリック…

いせや:蔵前

本家 土手の伊勢屋、次男 千足いせや。 こちらは三男 蔵前いせや。 休日、ランチタイム待つことなく入店ラッキー。ランチメニューの穴子一本丼を注文。 小ぶりの丼。はみ出る穴子天。加えて、茄子とシシトウの天ぷらも。香の物付き。 見るからにどぎつい醤油…

タンメンしゃきしゃき:新橋

狙いのお店は臨時休業。がっかりしてたら、タンメンしゃきしゃきの看板。目立ちますね、思わず入店。タンメンと餃子の専門店。タンメン単品オーダー。野菜山盛り&熱々で供される。これはワシワシ食べなきゃならないやつだ。麺は平打ち太麺。噛みごたえある固…