1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

そばうさ:半蔵門

f:id:onex3:20180316160217j:image

いっとき、メディアに取り上げられる事が多かった「そばうさ」。港屋インスパイア系、バジルそばで有名なお店。ようやく訪問してきました。

 

半蔵門駅2番出口からすぐとの事だが、なかなか見つけられない。お店は、通りに面しておらず、ビルの間の駐車スペースの奥。ビルの奥へ消えていく人を見つけ、お店にたどり着けました。

 

 

f:id:onex3:20180316194909j:image

平日11:15、開店間もないのに8割ほど席(立ち)が埋まってました。入口で食券を買い、すぐ隣のカウンター越しに店員さんに食券を渡します。番号を告げられ、その番号が呼ばれるまで待ちます。

 

数分で呼ばれ、「バジル冷そば」登場。深底の丼にたっぷりのそば。バジルの色が彩やかなつけダレ。記憶に残る様です。

 

 

f:id:onex3:20180316160240j:image

たっぷりの蕎麦の上には、ベーコン・半熟スクランブルエッグ・細切りレタス・カイワレ・白ゴマ・レモンがトッピング。これが蕎麦か、ニュータイプですね(感)。

 

 

f:id:onex3:20180316195004j:image

バジルたっぷりの甘辛つゆ。固めの蕎麦とよく絡まって爽やかな美味しさ。ベーコンや白ごまともよく合います。後半はトマトや絞ったレモンを絡めて更に爽やかさ増し増し。新鮮な味の体験でした。

 

 

そばうさ(地図/写真/半蔵門・麹町/そば(蕎麦)) - ぐるなび

最後は蕎麦湯で割って、ほっと一息。850円/人也。

 

個人的にはスクランブルエッグは余計でした。甘いつゆに卵の濃厚な甘さは、バジルの爽やかさを邪魔してました。この手の見た目インパクト系は、1度食べれば満足ですね。