1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

きょうや:福井

f:id:onex3:20190731163922j:image

福井はソースカツ丼だけでなく、おろしそばが有名と聞き、色々調べてこちらへ訪問。

福井駅から約5キロ、最寄の六条駅からも2キロ近くあるようで、とても歩く気にはなれず福井駅からタクシーで向かう。

 


f:id:onex3:20190731163928j:image

開店まもない11時半だけど、席の半分は観光客を中心に埋まってる。それが12時が近づいてくると地元のサラリーマンを中心に満席。

地元客がこれだけ訪れるのだから期待大だ。

 


f:id:onex3:20190731163916j:image

「おろしそば みぞれ(630円)」

おろしそばは、荒おろしでぶっかけの「みぞれ」と、そばつゆにおろしがはいった「しぼり」をえらべる。


何となくみぞれを注文。まずはおろし無しで蕎麦自体を味わう。のどごしよく、食べ応えある太い蕎麦。

 

おろしや薬味を混ぜ合わせ頬張ると、辛味がなんとも絶妙で、暑い夏にぴったりの清涼感。これは美味かった。

 


f:id:onex3:20190731163941j:image

お店の傍の大きな通りに巡回バスを発見。時間が合えばこれで福井駅前から向かうのが安上がりだったな。