1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

ツル茶ん:長崎

f:id:onex3:20171203194738j:image

出張時に知り一目惚れした「アストリアのトルコライス」。ずいぶん昔に閉店されたことは聞いていましたが、長崎に来たらまずはトルコライスから始めたい。数あるトルコライスのお店から選んだのは「ツル茶ん」。創業大正14年、九州最古の喫茶店だそうです。でも、選んだ理由は分煙だから。

 

 

f:id:onex3:20171203194848j:image

メニューには色々なトルコライスが…。龍馬伝にあやかった「RYOUMAトルコ」なるものも。普通のトルコライスが食べたかったんです。出来ればアストリアと同じドライカレーベースのやつ。なので、スタンダードな雰囲気を感じさせる「昔ながらのトルコライス」を注文(ドライカレーベースではありませんが…。スタンダードそうなもので置きに行きました)。プラス300円で有名な「ミルクセーキ」をハーフで付けました。

 

 

f:id:onex3:20171203194913j:imagef:id:onex3:20171203194933j:image

無料で大盛りに出来るそうですがもちろんしません、このボリュームですから。カツはサクサク、ナポリタンはモチモチ、ピラフは程よくしっとり。普通に美味しかったです、満足しました。ミルクセーキはシャリシャリで程よく甘い。これ夏に飲んだら最高だろうなぁ。

 

 

f:id:onex3:20171203194803j:image

会計時にミルクセーキ・キャラメルを勧められました(買いません)。写真もどんどんSNSにアップしてくださいと、商売っ気が満載のお店でしたね…。

 

 

ツル茶ん(洋食屋/地図/思案橋電停 徒歩2分) - ぐるなび

それでもおなかいっぱい1580円/人也。充電完了、たくさん歩けそうです。お店のすぐ先に大浦慶の居住跡地がありました。龍馬の街をスタートから感じました。