出張時に知り一目惚れした「アストリアのトルコライス」。ずいぶん昔に閉店されたことは聞いていましたが、長崎に来たらまずはトルコライスから始めたい。数あるトルコライスのお店から選んだのは「ツル茶ん」。創業大正14年、九州最古の喫茶店だそうです。でも、選んだ理由は分煙だから。
メニューには色々なトルコライスが…。龍馬伝にあやかった「RYOUMAトルコ」なるものも。普通のトルコライスが食べたかったんです。出来ればアストリアと同じドライカレーベースのやつ。なので、スタンダードな雰囲気を感じさせる「昔ながらのトルコライス」を注文(ドライカレーベースではありませんが…。スタンダードそうなもので置きに行きました)。プラス300円で有名な「ミルクセーキ」をハーフで付けました。
無料で大盛りに出来るそうですがもちろんしません、このボリュームですから。カツはサクサク、ナポリタンはモチモチ、ピラフは程よくしっとり。普通に美味しかったです、満足しました。ミルクセーキはシャリシャリで程よく甘い。これ夏に飲んだら最高だろうなぁ。
会計時にミルクセーキ・キャラメルを勧められました(買いません)。写真もどんどんSNSにアップしてくださいと、商売っ気が満載のお店でしたね…。
ツル茶ん(洋食屋/地図/思案橋電停 徒歩2分) - ぐるなび
それでもおなかいっぱい1580円/人也。充電完了、たくさん歩けそうです。お店のすぐ先に大浦慶の居住跡地がありました。龍馬の街をスタートから感じました。