1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

餃天堂:宇都宮

f:id:onex3:20220319093733j:image

餃子の街、宇都宮。石の採石でも有名な街でもあります。

 

でも、餃子食べ歩きで訪れる方がほとんどでは?私もそうです。

 

 

f:id:onex3:20220313073431j:image

まずは、宇都宮駅西口ロータリーにある餃天堂。米粉を使ったもっちり皮が特徴だそう。
開店が10時からと他の店より早いので、宇都宮餃子巡りのスタートに良いと思います。

 


f:id:onex3:20220313073428j:image

焼餃子と水餃子の組合せが柔軟なメニュー。せっかくなのでそれぞれ注文。

一店目から攻めすぎかな?

 


f:id:onex3:20220313073439j:image

酢、辣油、醤油、マヨネーズ。卓上アイテム充実です。

 


f:id:onex3:20220313073436j:image

「焼餃子(440円、5個)」
マヨネーズ+七味を付けるのがおすすめだそうです。
肉汁溢れます。マヨネーズは好みですね、私は本来の美味しさがぼやけるので好みではありませんでした。

 


f:id:onex3:20220313073442j:imagef:id:onex3:20220313073434j:image

「水餃子(440円、5個)」
ほうれん草を練り込んだきれいな皮。
卓上のお酢・醤油・辣油を回しかけて食べるのだそうです。皮が粉っぽく、この点も好みによるのでしょうか。

 

 

今回巡ったお店の中で、単価が1番高かったです。