1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

eashion:自宅

エキュートのタイムセール。閉店間際各店舗、30%オフや100円引き。今回はイーションで「越後産豆腐バーグの野菜たっぷり重」。 豆腐バーグ2個・ひじき・ゆで卵・カボチャの煮物・蓮根揚げ・オクラ揚げ・茄子の煮浸し・ブロッコリー・トマト・ぶなしめじ揚げ…

ソラノイロ トンコツ&キノコ:京橋

ブリックスクエアの側に半年前に新しく出来た京橋エドグラン。丸の内、八重洲と違ってとても落ち着いて居心地がよい。八重洲ソラノイロと違いとても落ち着いていました。おしゃれな外観&内装。全面ガラス張りで様子がよくわかります。はいりやすいですね。 …

スナ宅6:自宅

今宵は「一番絞り」と「プライドポテト 魅惑の炙り和牛」。これでプライドポテト三種ようやくコンプリート。カリカリの食感と香ばしい香り。ビールが進むくんです。もう一つのつまみは、有吉ジャポンの町中華特集。懐かしさ、哀愁溢れる昭和の佇まいのお店を…

tamaya(再訪):田端

美味しい料理とおいしいワイン。仲の良い先輩との食事ということもあり、tamaya再訪です。二日前で予約出来たのでラッキーです。料理一つひとつがとても丁寧なんだよなぁ。「ワカサギのアヒージョ」と「ポルチーニのクリームニョッキ」、そして「デトックス…

スナ宅5:自宅

「濃厚チーズ煎餅」チーズと醤油だれの重ねがけ。醤油の効いたカール味煎餅ですね。相変わらずセブンのスナックはぶれない。サイコウです、一番搾りがすすむくん380円/人也。

モジョコーヒー(再々訪):神楽坂

神楽坂にきたらモジョ。赤城神社を抜けて、坂を下りミントブルーの看板を目指す。この日は午前中の為か空いていた。フラットホワイトを注文したい気持ちを抑えて「モカチーノ」。飲んだことの無いものを試したいよね。品の良いココアのような香りは深い。濃…

プティリッシュ:南浦和

お昼時、焼きたてのパンが並ぶ。どれも美味しそうでとても迷った末にこの2点を購入。 ピリ唐揚げフランス。外はモチモチ、中はふんわりしっとり。これも生地が絶妙。唐揚げは甘辛く、ピリ辛具合は優しい。お腹満たされるサイズ。 ショコラ・オランジュサクサ…

スナ宅4:自宅

今週のお題「家飲み」 梅雨入りしたというのに初夏のような暑さ。少し気だるい休日の午後。こんな時に飲むんだろうな、きっとセゾンビールは。ストックしておいた「ひこうき雲と私」。柑橘系の香りが気持ちを爽やかにしてくれる。つまみは「柿の種 梅しそ味…

ホルモンまさる:田町

いつも行列が絶えないホルモンまさる。限られたランチタイム、訪れる度に並ぶの尻込みしていたが、この日の待ち行列は運良く2名。それでも待つこと15分ほどで入店。その後もどんどんと待ち行列。やはり人気店ですねぇ。 狙いの特製もつ煮込み定食は既に売り…

喜多八:西日暮里

ほろ酔いで西日暮里駅周りをふらふら。二次会のお店を物色。駅前に喜多八さん発見。酒場放浪記で吉田類さんが来ていた店だ!迷わず入店(確か類さんも串もの食べていたはず…)。愛想のいい店員さんに促されるままカウンターに落ち着く。まずは生ビール、ホル…

稲毛屋(再訪):西日暮里

昼に訪れその雰囲気の良さに惚れ、いつかは夜に鰻串を堪能したいと思っていた稲毛屋さん。そうそうに再訪です。しかし、鰻で飲みたいなんて思う歳になったのだなぁ。勝手に感慨深く感じいる。 鰻串四種と行きたかったけどレバー売切れ…。ヒレ焼き、軟骨焼き…

スナ宅3:自宅

「グランドキリンIPA」と「揚げ餅」。 開栓と同時に香るホップ。香ばしくサク軽の揚げ餅。気持ち緩み癒される。 チェーン店で「樽生プロの店」というポップを見ても、信用出来ずに瓶ビールを頼みます。さらに盤石なのが宅飲みなんだよね。

むぎとオリーブ:さいたま新都心

東銀座の本店、万世橋エキュートに続き、さいたま新都心に3号店ができているのを知り、出張帰りに立ち寄ってきました。ただ、不安だったんですよね。人気店の分店って本店の良さをきちんと踏襲出来ているのかと…。 さいたま新都心限定の塩SOBA白を注文。完全…