1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルエフ:五反田

裏メニューのハヤシライスが有名な昭和25年創業の洋食店。昨年からずっと来てみたかった。 平日18時、ギリギリ空いてた最後の一席に滑り込む。 五反田の老舗洋食店【グリルエフ】〜Grill F〜 外観とは裏腹に想像以上に小さく狭い店内。 待たずに入れたなんて…

カーブドッチ 「おうむ ツヴァイゲルト2018」:自宅

「みずこしふみ」さんの画がとても可愛らしいエチケット。これに惹かれ思わず買ってきた。普段飲みワインよりも少しお高め3300円。 飲み口柔らかく、甘酸っぱさが心地よい。 飲み重ねると、次第にしっかりとした甘さを感じてくる。 とても好みだ。カーブドッ…

ストン:戸越銀座

大きな窓から店内の様子がよく見える。 コンクリートの床、シンプルで無駄のないテーブルが3つ。壁にしつらえた本棚から店主の拘りが伺える。 寡黙で余計な事はしなそうな印象の店主。後で調べたら著名なカレー研究家と親交のある方のようだ。 「ポーク ビン…

ラ・クレマ 「ロス・カーネロス・シャルドネ」:自宅

エノテカのクリスマス福袋、最後の1本。 定価6500円、福袋でもないと宅飲みで飲むような価格ではない。満を持して開栓。 カリフォルニアのケンダル・ジャクソンが手がけるブティックワイナリー。 熟した洋梨やメロンのアロマ。芳醇でまろやかな味わい。 想像…

B(再訪):自由が丘

また訪れたいと思いながらズルズルと1年が経ってしまった。 その間にディナーコースが若干値上がりしていたが、十分にお得だと感じる内容だった。 どの品も食材の組合せに驚きがあって、何よりソースが刺激的だった。 「猪のリエット、鰆のコンフィ」 「菊芋…

ブリュードック インディー:自宅

スコットランドのクラフトビール、ブリュードック。ペールエールを買ってみた。 硬派な印象を持たせる無機質なデザイン。 ホップの香りが豊かに広がる。 硬質なミネラル感が特徴的。 中身も硬派な310円/人也。

ナビリオ(再々訪):田町

いつも賑わっているが、ランチタイムの回転が良くなったのか? 今回もさほど待つことなく入店できた。 週替わりランチのオイル系パスタと決めていたので、迷うことなく注文。 「紋甲イカとカラスミパウダー、水菜のオリーブオイルスパゲティ」 水菜たっぷり…

ルミエール ワイナリー 「石蔵和飲 マスカット・ベリーA 2018」:自宅

星のや富士で飲むために、河口湖駅に併設する店舗で買った赤ワイン。 結局、開けることなくお持ち帰り。 国の登録有形文化財でもある明治34年建設の「石蔵発酵槽」で仕込んだワイン 口に含んだ時に感じた甘さが、飲んだあとも上品に続く。香りの余韻がたまら…

ビストロ ポーカー(4回目):大崎広小路

間違いないランチを求め、今日はポーカーで置きに行く。 今年初のポーカー。 この日も美味しいのに空いていて、客にとっては申し分ない状況。 「シルキーポークの香草パン粉焼き マスタードとアンチョビ風味(1000円)」 店頭の看板に書かれたランチメニュー…

ヱビス雫:自宅

セブンイレブン限定のヱビス。 艶消しの缶、手触りよくて気持ちいい。 喉越ししっとり。 凛としながらも、ホップの香りが上品。 香りの余韻が残る味わい。 パッケージも味わいも、冬物語を彷彿とさせる。 これはストックしておきたい好みのビール。

ポーモンコン(10回目):大崎広小路

この日は何故か朝からガパオが食べたくてしょうがなくて。 それもポーモンコンのガパオが食べたくて今年初訪問。 ふわふわジューシーひき肉、端がカリッと焼きあがった目玉焼きがハマる要因である事は間違いない。 この目玉焼き用の醤油がまたたまらん。コク…

湘南ビール アルト:自宅

湘南唯一の蔵元、熊澤酒造がつくるクラフトビール。 湘南ビール - 熊澤酒造株式会社 以前、ピルスナーを飲んでとても満足度が高かった湘南ビール。 クィーンズ伊勢丹で偶然、出合う。 麦芽の甘さがじんわりと広がる。期待通りの満足感。 バリ土産のチョコが…

あかぎ(再訪):入谷

江戸時代の珍味三鳥二魚の一つ鮟鱇を食べに2年ぶりの再訪。変わらず接客が素晴らしい。入店早々、居心地の良さに気持ち解れる。 新年会ということもあって、贅沢に鮟鱇鍋コース(5500円)を事前予約。メディアでも取り上げられ評判が良いらしい。 「豆腐、だ…

七賢スパークリング 山ノ霞:自宅

宅飲みに日本酒を用意することはないのだけど、正月休みということで発泡日本酒を用意してみた。 「七賢スパークリング 山ノ霞」 瓶内二次発酵できめ細かい泡を閉じ込めているそうだ。 正に山ノ霞。薄く靄がかかったような美しい色。 静かに立ち上る泡が心地…