1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

天ぷら 下村(6回目):蔵前

処暑の下村。今回も前回同様に野菜コース(4950円)を予約して訪問しました。

追加は鱧(1300円)です。甘鯛が気になりましたが、夏は鱧かなと思い。鱧も期待以上の美味しさで満足です。

 

 

コーススタートの車海老で再訪を実感しました。相変わらず美味しい。

 

そして、その後に続く野菜で季節を実感しました。夏の野菜は瑞々しいですね、とてもジューシーでした。

 

 

f:id:onex3:20220827185539j:image

「車海老脚」

 


f:id:onex3:20220827185536j:imagef:id:onex3:20220827185533j:image

「車海老」

 

 

f:id:onex3:20220827185521j:image

「ミニオクラ」

早摘みのオクラ。筋ばってなく食べやすい。

 

 

f:id:onex3:20220827185628j:image

「水茄子」

甘いです、これまでで一番美味しい水茄子かも。

 

 

f:id:onex3:20220827185641j:image

伏見とうがらし

まったく辛くないです。ジューシーで風味豊か。

 

 

f:id:onex3:20220827185652j:image

「小玉ねぎ」

湯気が立ち上っています。ホクホクです。

 

 

f:id:onex3:20220827185708j:image

「鱧」

梅肉でいただく。身が厚くふっくらして食べ応えがあります。とても美味しい。

 

 

f:id:onex3:20220827185720j:image

「茗荷」

爽やかな香り、夏ですね。

 

 

f:id:onex3:20220827185731j:image

「アスパラガス」

歯切れが素晴らしい。ホクホクでした。

 

 

f:id:onex3:20220827185741j:image

「蓮」

こちらも歯切れが絶妙。

 

 

f:id:onex3:20220827185754j:imagef:id:onex3:20220827185852j:image

「玉蜀黍のかき揚げ天ばら」

玉蜀黍の甘みが濃厚、かき揚げのザクザクした食感が心地好い。

 

 

f:id:onex3:20220827185919j:image

「白桃シャーベット」

今回も下村さんを堪能しました。あっという間の1時間でした。シャーベットでさっぱり。

 

 

f:id:onex3:20220827185931j:image

退店時、店主の笑顔で気持ちほころびます。次回は秋ですね。今度は丸十を食べてみたいです。