1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々魚数寄 東木:金沢

鈴木大拙館。哲学者の思想に触れる空間で静を楽しむ。余計なものは何一つない。いつまでもいたくなる素敵な場所。 ランチは東木さんへ。メニューは魚数寄定食のみ。予約客が揃ってから作られる。カウンターから大将のきびきびとした所作を眺める。無駄がない…

中越 みかん大福:金沢

金沢観光の定番?21世紀美術館へ。 観光エリアの中心に現代美術館を作るところが、金沢の懐の広さを感じさせる。 おやつに「みかん大福」。瑞々しいみかんを薄く上品な羽二重餅が包んでいる。上品な甘さでほっと一息。300円/人也。

キュリオ:金沢

前田利家を祀る尾山神社。鳥居の先にみえる塔の上部はステンドグラス。キリシタン大名前田利家の雰囲気を感じさせる。独特な雰囲気を持つ神社だけど違和感なくそれぞれの建物が調和している。金沢城側の門も桃山文化を感じさせる龍の彫刻が見事。 狛犬も伸び…

東山やつはし:金沢

前田利家とともに名古屋から金沢へ移り住んだ商人が軒を連ねた尾張町の木造建築を抜け、主計町茶屋街へ。料亭が並ぶ路地裏を散策。 その後、ひがし茶屋街へ。17時を過ぎて店も閉まり、観光客も少なくなる。茶屋街を抜ける風が心地よい。とても居心地のよい時…

乙女寿司:金沢

金沢着、鼓門の大きさに圧倒される。雨が多い金沢に訪れた人へ、そっと傘を差し出す心遣いを表現したもてなしドーム。もてなしドームに降り注いだ雨水を流す送水管が、鼓門の柱の中に伺える。モチーフも機能も素敵だ。聞くところによると、鳩の糞で汚さない…

スナ宅10:自宅

本日は「新潟に乾杯」と「新潟 柿の種」。一番搾りはパッケージのメッセージ通り、きめ細かい雪のような泡&ひんやりと喉を唸らすキレ。柿の種に限らずツマミが進みますね。ただビールのうま味が感じ辛い。キレによりすぎな感がある250円/人也。ほろ酔いで…

千年こうじや グリーンカレー:自宅

神楽坂の千年こうじや、訪れる度に商品に目移りしてしまう。八海山、地ビール、調味料、甘酒…。今回はグリーンカレーを購入。魚沼の伝統野菜「かぐら南蛮」を使ったグリーンカレー。辛味を感じるけど優しくマイルドな味わい深いカレーでした。ココナッツミル…

草月(再訪):東十条

もっちもち。そして、ふわふわ。何度食べてもこの生地は美味しい。105円でこの実力。草月の黒松はやみつきになる。 「黒松は美味しゅうございます」店に貼られた岸朝子さんの色紙も味わい深い。

四季の味 献心亭:自宅

タイムセール狙いで今回もエキュートに向かうがタイミング合わずタイムセールはしておらず、普通に各店舗を物色。「三元豚ロースカツ」に惹かれ購入。ロースカツだけどソースではなくおろしなので胃が持たれないでしょう。 三元豚ロースカツはとても美味しく…

そよ風のケルシュ:自宅

ストウブでとうもろこしを蒸しあげる。ストウブの本領発揮。蒸してる最中から甘い香りが立ち込める。あわせのるは、銀河高原ビール「そよ風のケルシュ」。無濾過ながら軽く爽やかな口当たりと喉越し。ほのかな香りは、とうもろこしの瑞々しい甘さとよく合い…

スナ宅9:自宅

「よなよなエール」と「たねバル」。大ぶりの柿の種がチーズと黒胡椒の香りを纏っています。しかもアーモンド入り。よなよなの甘い香りとマイルド&スパイシーで、ほろ酔いが加速です。450円/人也。手軽に楽しめるプチ贅沢なスナックが溢れています。 亀田…

ウミガメ食堂:センター南

横浜と言えば「サンマーメン」。カウンターには様々なお酒が並ぶウミガメ食堂。夜はお酒を楽しむ人も多いのでしょうね。女性スタッフのみようですね。穏やかな居心地のよいお店でした。モヤシたっぷりの餡掛け麺は不思議な甘さ。麺はビーフンのような極細麺…

満奈多(再訪):上野

知り合いの壮行会で、東上野キムチ横丁の側にある満奈多へ。数年ぶりの訪問だ。 「黒ラベル瓶ビール」と「キムチ三種盛り」でスタート。その後、狙いの「松坂ポークの塩プルコギ」と「生マッコリ」もオーダー。そうそうこの味、ここに来たら塩プルコギは外せ…

ベッジュマン&バートン:銀座

ギンザ・シックスを物色。美味しそうなものが沢山ありますが足を止めたのはベッジュマン&バートン。こちらで有名なエデン・ローズというフレーバーティーをお店で煮出して作っているというロイヤルミルクティーソフトクリームが魅力的だったから。口に含む…

LAND:目黒

庭園美術館の帰り。ランチの店は事前に調べて決めていました。目黒駅を挟んで庭園美術館とは逆側、目黒通りを10分ほどの場所にあるLAND。目的はカレーです。ゆったりとして清潔感のあふれるカウンター、シンプルですっきりした店内はとても居心地がよい。選…

スナ宅8:自宅

「埼玉に乾杯」と「チーザ」でスナ宅。録りためたアメトーク、ファミコン芸人を観ながら一番搾りを楽しむ。懐かしいなぁ、ファミコン。手に入れられなかったけど、色んなゲームで遊んだなぁ。昔、夢中になったものが愛おしく感じる歳になったんだなぁ。昔に…

チーズサンドセット:エクセルシオール

コーヒーに+200でチーズサンドとサラダか付く。Wi-Fiもサクサクでばっちり。店内も静かで穏やか。のんびりリラックスの90分。580円/人也。

常陸野ブルーイング・ラボ:東京

神田万世橋店は目の前を通っても、いつも何故か入る気になれず…。淡路町に抜けてしまうんだよね。それでもいつかは入ってみたいと思ってました。たまたま、グランルーフで二号店を発見。総ガラス張りで店内の灯りがこぼれる落ち着いた雰囲気。タイミングよか…

スナ宅7:自宅

スナ宅とかタイトルに付けながら今回のアテはどら焼きなのです。大井川鉄道土産の「動輪焼き」です。名前の通りどっしりとした重さ、そりゃ厚さ5cmですからね。これを1つ食べるのはちと重たい。どら焼き好きの私は餡より生地が好きなものでね。 カットした1/…

リベルターブル:渋谷

久しぶりに渋谷に立ち寄ったので、美味しそうなものを探してヒカリエを物色。目に止まったのがリベルターブル。綺麗で艶やかなスイーツが並んでいます。それぞれのスイーツの説明がまた一風変わっているので、興味本意で買って帰りました。 一つは「ゼニス」…