1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Homemade Ramen 麦苗:大森

「ミシュラン ビブグルマン2018」、「食べログawards 2018ブロンズ&100名店」受賞のお店。大森駅北口から徒歩8分ほどの場所にあります。平日13:30にも関わらず12人待ち、大人気店です。待つこと25分で入店。お洒落で清潔感ある店内です。商品以外は撮影禁止…

流星軒:吉野町

吉野町界隈、「鶏喰」と共に気になっていたお店「流星軒」。平日13時過ぎ、待つことなくすんなり入店。カウンターのみ、食券機はなく口頭注文。BGMは矢沢永吉さん、ロックなお店です。 限定ラーメンを食べる方が多かったのですが、一番人気と記載の「流星プ…

uzna omom b one:原宿

明治神宮参拝の帰り表参道へ。相変わらずすごい人だ。のんびり寛げる場所を探すのも一苦労。キャットストリートから人混みを避けながら少し進むと半地下のカフェ発見。お店の中もとても空いている。コーヒーでも飲んで一息つくべく入店。 天井高く、スペース…

鶏喰:吉野町

気になり続けていたお店「鶏喰(トリック)」。横浜市営地下鉄、吉野町駅のそばにあります。関内駅から歩いて向かいました(17分)。この界隈は寂れながらも廃れてはおらず、何とも奇妙な場末感が漂っています。 13時過ぎに到着したのですが、平日にもかかわ…

有彩:西川口

飲み会の後にラーメン。気になっていた「有彩」に電車に乗り込み向かう。駅から数分、店内も空いていてテーブル席を確保。仲間たちとテーブルを囲う。店内は広々として居心地がよい。店員さんもとても優しい。 「鶏だし醤油らぁめん(650円)」を注文。もち…

ピッツェリア イル・タンブレッロ:小伝馬町

イタリアの食材に拘り、イタリアの窯で焼き上げたピザ。お店のホームページでみた「イタリアの街や人の匂いを伝えたい」というコンセプトに惹かれ訪問。神田駅南口から徒歩13分ほど。落ち着いたあたたかい灯りが迎えてくれました。 「鰯のマリネ」、「鱈のフ…

里葉亭:関内

関内エリアでずっと気になっていたお店の一つ。事前予約してようやく訪問。17:30開店、暖簾が掛けられると同時に予約客がどんどん入店していきます。 「お任せ」のみ、オーダーストップするまで提供されるそうです。創業1953年、三代目が焼き上げる評判の焼…

トラヤ トウキョウ:東京

東京駅丸の内南口改札。ステーションホテル2階に初めて訪れてみた。トラヤ トウキョウの前に入店待ちのお客がたくさん。気になったので私もチャレンジして見ることにしました。設置された椅子に座り待つこと15分。なんとか入店です。 東京駅ということで外向…

玉ゐ:日本橋

穴子専門店の日本橋玉ゐ。銀座ひらいの穴子を食べてから随分経ちますが、箱飯を食べ比べたいと思っていました。ようやく訪問。 休日13時、5人の待ち客。店頭に据えられたポットのお茶を飲みながら待つこと15分で入店。待っている間に、渡されるパウチされた…

丸和:関内

久しぶりに胃袋が豚カツを求めたので、気になっていた関内にある豚カツの名店「丸和」へ。関内駅北口からのんびり歩いて10分ほど(関内駅は改札がそれぞれ北と南の端なので、南口に出ると遠くて厄介です)。 平日13時を過ぎているにも関わらず待ち客3名。後…

らぁめん鴨to葱:御徒町

前回訪問時はお休み。日を改めてリベンジ、御徒町駅北口改札から上野に向かって数分。線路高架下にお店はあります。 開店5分前にも関わらず10人待ち。それでも運良く1巡目で入店。先頭の7人はグループでした(ラーメン屋で…)。 カウンターの天板は畳。冷た…

らあめん 広:秋葉原

ランチに御徒町を訪れるも、狙っていた「鴨to葱」・「羊香味坊」ともにお休み。ここまで来てそりゃないぜ。 やむなく秋葉原まで歩く。狙いは「らあめん広」。テレビのラーメン特番で広島豚骨醤油ラーメンが紹介されていたこと思い出したんだよね。 ついてな…

イデミ・スギノ(再訪):京橋

平日14時、前回かなわなかったイートイン狙いで再訪。しかし店内は行列、30分は待ちそうな雰囲気…。ショーケースの中のケーキもみるみるなくなっていく。焦ってテイクアウトで残り二種類となったケーキ「ブレジリエンヌ」と「スーボア」を購入。 「ブレジリ…

慶楽(再訪):有楽町

丸善で本を物色した後、ふらふらと有楽町まで散歩。慶楽でお昼にしたかったから一駅足を伸ばす。周りの方が食べている炒飯定食。そのボリュームがなんとも魅力的。中華料理屋に来て炒飯を食べないのも如何なものかと、単品メニューを止め「炒飯定食」を注文…

ラ・メゾン・デュ・ショコラ:有楽町

美味しいスイーツを持ち帰る嬉しさは、自分のペースでのんびりと味わうことが出来ること。有楽町駅前の新国際ビル1階。フランス製高級チョコのブティック。美味しそうなチョコレートやケーキが並ぶ。迷いながらも二つのケーキを欲張って買う。 「ムース オ …

拉麺 大公:南太田

焦がし味噌ラーメンの評判をきき訪問。寒い日にはぴったりだ。桜木町からのんびり歩いて30分。それなりの距離だが、歩いたおかげでお腹は充分に空いた(寒かったけど)。南太田駅の目の前なのでお店は見つけやすい。平日13:30の店内はがらがら。ほぼ貸切状態…