1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲グルメ:福島

福島出張を前にランチを悩む。 福島駅界隈を調べると、ラーメンや円盤餃子が有名なようだ。 当日、訪れてみるとどの店も中々の行列。限られた昼休み。初めての土地でランチ難民はリスクが大きすぎるので保険で調べておいた喫茶店へ。 珈琲グルメ | ここが噂…

七麺鳥:鶯谷

特徴的な名前と美味しい評判をネット口コミでみて気になっていたお店。鶯谷駅北口から言問通りを越えてすぐの所にある。 休日14時だというのに待ち客2組。これだけでも人気店だと伺える。 食券を買って、スタッフさんに食券を渡してのんびり待つ。こちら時間…

くらむぼんワイン 「くらむぼん甲州」:自宅

東京駅八重洲口から徒歩5分ほどの場所にある山梨県のアンテナショップ「やまなし館」。 ワインが豊富に取り揃えられています。 たくさんの種類の中から選んだのはこちら。 「くらむぼん甲州(1650円)」 ラベルの世界観が繊細で思わず惹かれました。 とても…

すごい煮干しラーメン凪:五反田

新宿ゴールデン街の本店を訪れた時は、待ち客の多さに速攻諦めた。 今回、たまたま五反田店の前を通り過ぎ、「あっ、ここにもあるんだ」、「最近チェーン展開してるのかよく見かけるな」と。 通し営業らしく、ランチタイムを過ぎていた為か、店内は落ち着い…

威南記海南鶏飯:田町

何年だか前、きっとオープン間もない頃、ぐるナイに登場して気になっていたお店。 やっとこさ訪問。平日ランチタイム、かなりの行列かと思いきや待ち客2組。待つこと10分ほどで入店。 席間ゆったりで居心地が良い。接客もマニュアル準拠なのだろう可もなく不…

丸八とんかつ店:大井町

大井町駅から徒歩数分。1階はカウンター、2階は座敷。休日13時に訪問、店内は満席だがとある席ならすぐ通せるとのこと。 1階奥、2階座敷に上がる階段の前に小さな4席だけのカウンター。ここを自由に使っていいとのこと。完全プライベートスペース、むしろこ…

讃岐うどん いわい:十条

先日のうどんが個人的にハマらず、不完全燃焼だったので、気になっていたこちらのお店にやってきた。 土曜12時満席だが他に待ち客なし。外のベンチで声がかかるのを待つ。 「ひやあつ 中(400円)、とり天(150円)、蓮根天(150円)」 10分ほどで呼ばれる。…

フランクリン・アベニュー:五反田

寺門ジモンの肉専門チャンネルを見て、ずーっと気になっていたお店。ようやく訪問です。 五反田の高級住宅街というだけあり、なかなかの雰囲気。お店の中も高級感たっぷり。 ゆったりした席間。中庭を見ながら過ごせるテーブル席。調理の様を楽しめるカウン…

自家製さぬきうどんと肉 甚三:浜松町

浜松町、昼で混み合う前に店を確定しないとランチ難民になってしまう。 11:50に気になっていたうどん屋さん「甚三」へ。天外の券売機前に3人の先客、店内は満員。さすがビジネス街、浜松町。 それでも5分程で入店。 注文したのは「肉かけ(温)」。みんな注…

プティリッシュ:南浦和

美味しいパンが食べたくなったらよく訪れる普段使いのお店。 特にデニッシュ系の生地食感が素晴らしく、スタッフさんの優しさ溢れる接客も心地よい。 特に「クロワッサン・ショコラ」と「ザ・ベーコン」がお気に入り。 朝から無性に食べたくなり、開店時間に…

龍馬たたき(まるごと高知):有楽町

有楽町にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」。久しぶりに訪れ店内をぶーらぶら物色してたらこいつに出会った。 「龍馬タタキ」。龍馬という名前から売る気満々で腰が引けそうになるが、商品を見た時、「これは美味いだろぉ…」と思ってしまった。 …

真面目焼鳥 助平(再々訪):日暮里

後輩に飲みに誘われ、逆にこちらから飲み屋を指定する。 個人的にお気楽、お手軽で好きなお店、助平。 なにせ、店員さんの距離感が飲み会に丁度いい。乗りが軽いのに放っておいてくれるから。 誘ったくせに遅れるという後輩。 「しょーがねーなぁ(笑)」と思…

箕面ビール ゆずホ和イト:自宅

なかなか出会うことができなかったけど、とある酒屋さんで出会えました猿に。 柚感が品良く爽やかな飲み口。 そして、ピリリとしたコリアンダーがいい締めになってる。 商品紹介 | 大阪・箕面(みのお)で生まれた地ビール 箕面ビール ::: MINOH BEER たま…

タケダワイナリー 「KAMIOGINOTO843-5 赤」:自宅

山形県のアンテナショップ「おいしい山形」に行ってみたら1本だけ置いてあった「KAMIOGINOTO843-5」。 山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」 タケダワイナリーのオンラインショップでは在庫切れになっていたから、運がいいと言うしかない。迷うこ…