1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン オ フゥ:五反田

島津山の入口にあるお店。 前回訪れた時は日曜定休日で断念。日を改めて訪問です。 「コンプレ(350円)」 オフィスビルの半地下にあります、併設する公園から中の様子がうかがえます。 土曜限定の品もあって、選ぶのが楽しい。朝食用に幾つかのパンを買って…

FISH:丸の内

オアゾの一階にあります、カウンター飲みのお店。 訪れる都度、なかなかの混み具合なのでオープンを知ってから、機会を伺ってました。 この日は早めのランチタイムだからか、待つことなく入店。 「チキン&キーマ&豆MIX 三種コンボ(1100円)」 コンボなし、…

HIGASHIYA man(再訪):丸の内

和菓子は四季を感じられるから好きです。こちらのお菓子は、贈答用としても重宝しています。 「うぐいす餅(324円)」 粒餡でした、いい意味で期待を裏切られました。ほのかな優しい香りが春を感じさせてくれます。 「本蕨(324円)」薄くきめ細かな餅がスー…

PARLA:千駄ヶ谷

ずっとずっと食べてみたかったパーラのクレープ。訪れる前から、人気のピスタチオと、高級クレープを彷彿させるトリュフと決めていました。 銀座店の前は通り過ぎることが多いけど、どうせなら本店で食べたいよね。いいお値段するから。 「ピスタチオマスカ…

ブルックリンダイナー(5回目):大崎広小路

お店には何度も伺っていますが、ランチのテイクアウトは初めて。 美味しいことが分かってるので、自宅への帰り道からテンション上がってしまう。 「若鶏のクリーム煮(800円)」 日替わりメニューのクリーム煮。 鶏肉しっとりジューシー、クリーム濃厚なのに…

タキザワワイナリー 「ケルナー 2019」:自宅

ミュラー・トゥルガウがとても美味しかったので、ケルナーを購入(2600円)しました。 このエチケットでタキザワワイナリーだとピンときますね。 辛口ですが、まるい喉越し、ミネラル感も味わえる口あたり。 しっかりとした香りはフルーティーでとても好みで…

小麦と酵母 満:品川

こちらのお店、味玉やきんぴらなど和食材がキャッチーで、日暮里エキュートでかつて買い求めました。 目新しくて以前食べた時は、一回でいいかなという感想。 品川エキュートにもお店があって覗いて見ました。 「とろけるチーズのビーフシチュー(230円)」 …

FOUNDRY(再々訪):品川

こちらのタルトは生クリームとのバランスがいいんです。 久々に訪れたら、以前のような行列なく、待つこともなくすんなり買えました。 「あまおうタルト(734円)」 スポイトから練乳ドバドバ絞って楽しむ苺。 「日向夏チョコタルト(680円)」 日向夏の香り…

キャメルファーム 「レガミ ブリュット 2018」:自宅

思わず手が伸びてしまうキャメルファームの可愛らしいエチケット。 スパークリングに出会うことができたので購入し(3850円)、大事に取っておきました。 きめ細かな泡が静かに長く立ち上ります。 柑橘系で辛口。カマンベールと合わせたら抜群の相性でした。…

ル・プチメック:日比谷

日比谷シャンテの1階にあります。長いショーケースに美味しそうなパンが、ズラッとたくさん並んでいます。 「ラベンダーとオレンジ(350円)」 香り豊かな素材の組み合わせが面白く、選ぶ時からテンション上がります。 「豚肉のベトナム風(420円)」 パン生…

手打ちそば わかすぎ:大崎

気になっていたお蕎麦屋さん。 大崎駅から徒歩5分ほど、清潔感ある店構え。 「天せいろ(1500円)」を注文しました。 ランチ価格としてはお高い気がするが、手打ち蕎麦と考えるとこれくらいするでしょう。 お蕎麦はランチタイムは大盛り無料です、むしろ大…

すし岩澤(2回目):不動前

小ぶりのシャリが品よく、ツマミと寿司が交互に出るスタイルが気に入ってしまった岩澤さん。 セリのおひたしでスタート、味噌汁で締めました。 「真鯛」 「平目」 「帆立」 「ワカメ」 生ビールではじめ、日本酒をお任せで一号。 お酒がぐいぐい進む品ばかり…

天ぷらと和食 山の上 本店:御茶ノ水

1954年創業、昭和の文豪たちがカンヅメ執筆で使用したホテル。 このホテルと共に、東京のホテル初の天ぷら店として開業した山の上。いつかは味わってみたいと思っていました。 「白穂乃果(1200円)」 予約したのは旬の天ぷらに天丼が付いた「椿コース(1400…

ブルックリンダイナー(4回目):大崎広小路

生ビールを味わうのに間違いないお店。ハートランド生、クラフトビールをこの日も存分に味わってきました。 「アボカドディップ」 「ジャークポーク」 どの料理も美味しいし、ビールとあわせると美味しさ倍増です。 「アンチョビマヨネーズのブロッコリーサ…

アラリヤランカ(再訪):五反田

3が付く日はスリーランカの日、特別メニューが登場します。特別ランチプレートお目当てで開店一番乗り。 「スリーランカ ランチプレート(1000円)」 間違いなくビールにあう内容。飲むならライスはSサイズだろうけど、ランチだからノンアルのMサイズ。 チ…

ポワンエリーニュ(再訪):丸の内

新丸ビル地下1階。お店の前を通るといつも美味しそうな香りが誘惑してくる。 タルティーヌ2個とシナモンショーをテイクアウト。 「タルティーヌ (各380円)」 表面ガリっとなのに、中はしっとり 「シナモンショー(380円)」 しっとり、+ふわっとシナモン…