1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BOLT:牛込神楽坂

夫婦お二人で営まれており、カウンター10席のみのお店。牛込神楽坂駅からすぐの所にあります。 カウンターのみながら席と通路にゆとりあり、居心地良い空間です。接客はいい意味で合理的かつ程よい距離感。グラスが空くと気持ちの良いタイミングで飲み物メニ…

東京ミニキン肉マン(駅弁屋 祭):東京

JR東日本で開催されているキン肉マンスタンプラリー。オンタイムで少年ジャンプを読んでいた世代としては興奮ものの企画だ。 そのスタンプラリーオリジナルグルメとして様々な商品が展開されている。 これは駅弁屋 祭で売られている肉まん。 パッケージが単…

タケダワイナリー 「サンスフル 白」:自宅

今宵はサンスフルの白。 とある雑誌でグビグビ飲める白とのコメント。 このコメントがとても気に入って買ってきた。 グビグビ飲むために。 すっきり飲みやすく、コメント通りほんとにグビグビいける。 さっきから、グビグビばかり書いてるけど、ほんとグビグ…

エリック・サウス(再訪):八重洲

3年半ぶりのエリック・サウス。 八重洲でランチ難民になりそうだったので置きにいった。今年はより計画的に外食すると決めたのに、早々にこの始末(笑)。 とはいえ、これまでもちょくちょく店の前は通っていて、その度に入店を待つ客を見て、変わらず人気店だ…

ダイヤモンド酒造 「ますかっと べーりーA Y cube」:自宅

山梨県韮崎市穂坂地区の契約農家栽培のマスカット・ベーリーAのみを使用とのこと。 果実味しっかり。 そして、甘さ溢れる。スイートって感じを受ける。 じっくりゆっくり味わいました。 最近は、週末に自宅でワインでのんびりがとてもしあわせ。

ライディーンビール ピルスナー:自宅

偶然通りかかった酒屋の前にライディーンビールののぼりが立っていた。 中に入ると全種類のライディーンビールが! 一度に全部買うのは欲張りかつ品がないのて、ピルスナータイプを購入。 パッケージ同様に綺麗な黄金色。 口に含むと驚くほどに滑らか。 軟水…

紫野和久傳:東京

紫野和久傳 丸の内店 | Marunouchi.com 丸の内店へやってきた。 穴子茶漬けを一度食べてみたかったんだよね。 でも中々のお値段。 店内の様子とお値段も隙がない、流石だなぁ。 「ちりめん山椒(648円)」 穴子茶漬けと比べたらお手頃なこちらを購入。 こち…

タケダワイナリー 「サンスフル シードル」

山形県産の林檎100%のシードル。 タケダワイナリーにハマっている。 想像以上に辛口。 口にした瞬間感じる瑞々しさ、喉を通して感じる奥行ある甘さ。 新 タケダワイナリー サン・スフル シードル(発泡) 750ml タケダワイナリー 飲みごたえある1本。 一度…

ドゥバイヨル:東京

丸善の向かいにあるお店がドゥバイヨルだったとは知りませんでした。 オアゾの1階に随分とお洒落な店があるなぁとは思っていたのだけど。建物の中に建物(お店)があるんだよね、ブック・イン・ブックみたいに。 「フリアンディス詰合せ(1240円)」 6種類の…

ノムカ(5回目):赤羽

前回訪問から随分とご無沙汰してしまいました。いかん、いかん、大事にしていきたいお店なのに。 カウンター8席の小さなお店。壁際にコンパクトな荷物入れが新たに備え付けられていました。 定番メニューに加え新たなメニューも加わっており、何を頼むか悩み…

ココ・ファーム・ワイナリー 「農民ロッソ」:自宅

カベルネソーヴィニヨン、メルロなど数種類のぶどうを使っているとのこと。どんな味なのか飲む前から楽しみ。 濃厚な赤い色はネーミング通り。 口に含んだ瞬間はアルコール感が強く感じたが、飲み進める度にぶどうの甘酸っぱさが押し寄せてくる。これはとて…

しあわせチーズ工房 幸:自宅

「チーズのこえ」で相談してトースト用に購入したハードタイプのチーズ。 ペリカンの食パンをチーズトーストにした。説明通りコクがあり塩味もなかなかある。アクセントに胡椒を振り掛けいただきます。 チーズを削って、春菊とオリーブオイルとあえてみた。…

重盛:水天宮

地下鉄水天宮駅から地上に出ると、交差点の角に「人形焼 重盛」の店舗が目に飛び込んでくる。 混み合ってるという程ではないが客足が耐えない。そんな様子を信号待ちで眺めていたら、無性に食べたくなった。 「つぼ焼き(160円)と人形焼(130円)」 つぼ焼…

ご飯・酒 山崎:浅草

最近めっきり外食が減って来たけど、その分だけより計画的に外食に行くようになった。こちらずっと気になっていたお店のひとつ。 三週間前に予約の電話。カウンターなら空いているとの事。むしろカウンターの方が気兼ねなくて好き。 開店時間に行くとお店の…

鎌倉山:自宅

今回のお取り寄せは鎌倉山。思いっきり贅沢してみました。 「黒毛和牛モモローストビーフ350g」 豪奢な箱に包まれてます。説明書通り食べる前日から冷蔵庫に移しじっくり解凍。 切り分けるのすら楽しい。食べる前から興奮が抑えられない。 備え付けのソース…