1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荒井商店(再訪):新橋

一年ぶりの再訪。前回は「夜に来たい」なんて思っていたけどランチ再訪。13時過ぎ、それなりに混んでる。 注文したのは「ペルー風 ポークのトマトシチュー」。Aセットは前回と同じなので、このBセットが日替わりで変わるのでしょうか?ライスの隣はジャガイ…

チョコレートショップ:福岡(博多)

今回の旅のお土産の一つ。チョコレートショップの「博多の石畳」。生チョコなので持ち帰りが心配。保冷剤+保冷シート(100円)で厳重梱包してもらいました。 名前通りの形。口に入れると優しく溶けていきます。味わい深く香り豊かな生チョコレート。20粒あ…

吉塚うなぎ屋:福岡(中洲川端)

創業明治6年、博多の鰻有名店。博多川沿い、中洲川端駅から10分ほど歩きます。予約をしておいたので3階の座敷へ直接訪問。座敷はゆったりテーブル席、仲居さんが案内してくれます。 「うな重」を注文、肝吸い付きです。待つこと10分ほどで出てきました。客が…

おおいし:福岡(渡辺通)

今回の旅の目的の一つはもつ鍋。かつて東京のもつ鍋の有名店で食した内容が強烈だったので、本場のもつ鍋はどこもそうなのか検証したかったのだ。結論はスタイルはにているが、別でした。とても安心しました。 訪問したのは「おおいし」。住吉神社の通り向か…

デイライトキッチン・オーガニック:福岡(博多)

櫛田神社など中洲界隈を散策し、疲れた体を休めるべく入店。キャナルシティから徒歩5分ほど。TV Q(地方局)の向かいにあるお店。名前の印象通りお洒落でゆったりしたスペースの今どきのカフェ。 疲れた時は甘いモノが鉄板。チョコレートタルトとブラックコ…

菊鮨:福岡(大野城)

博多駅から鹿児島本線快速で約10分。今回の旅の一番のお楽しみ「菊鮨」さん。駅からのんびり徒歩15分。落ち着いた構えの外観、店内も同様にゆったり。予約時間より10分早く到着したのですが、大将が優しい笑顔で迎えてくれました。予約時間まで座敷に通して…

スターバックス:福岡(大濠公園)

体が冷えたので公園での朝食後に、公園内のスターバックスへ。1周約2キロの公園をランニングする人、ウォーキングする人、サイクリングする人。そんな様を眺めながら過ごす穏やかな時間。 ドリップコーヒーで体、心あたたまる300円/人也。

ラ・ブリオッシュ:福岡(大濠公園)

大濠公園そばのパン屋さん「ラ・ブリオッシュ」。残念ながら店内イートインスペースは満席。焼きたてパンとホットコーヒー(100円)を手に大濠公園へ。 「クロワッサンロースハムサンド」と「季節のデニッシュ(ベリー)」。どちらも生地がサクサクでとても…

一双:福岡(博多)

信長を後にし、締めのラーメン。先輩おすすめの豚骨カプチーノで有名な「一双」へ。博多駅東口本店は博多駅から徒歩約10分。平日21時ですが待ち客6名ほど。食券を買い10分ほどで入店。とても回転が良い。 店内の豚骨臭がとっても強烈、面食らいました。注文…

天神 信長:福岡(天神)

河太郎を早々に出て、那珂川沿いの屋台を眺め天神まで散歩。次に入ったのは「天神信長」。焼き鳥あちこちにありますね、家康、信長。何が違うのか?博多駅前の本家信長との違いも気になりますが。こちらに入店。 威勢の良い大将の声が響き渡る店内。普段使い…

河太郎:福岡(中洲川端)

キャナルシティを抜け、博多川を超えて。立地は微妙ですが、日本初いけす料理店という触れ込みの「河太郎」へ。狙いは呼子の烏賊刺し。 大きないけすを囲うコの字のカウンター。目の前で泳ぐ烏賊をすくい上げ、捌いてくれます。見応え十分。観光客向けアミュ…

かのや:福岡(大宰府)

大宰府への参道沿いに軒を連ねるたくさんの梅ヶ枝餅のお店。その中で目を引いたのがオレンジのユニフォームでスタッフ勢揃いの「かのや」。 旅の楽しみは食べ歩きにある。行儀は良くないが焼きたて梅ヶ枝餅を食べながら歩く。表面や淵はサクッとしてる。中は…

ちんや:福岡(中洲川端)

福岡初日のランチは「ちんや」。1948年創業、精肉店直営、黒毛和牛のすき焼きが有名。予約の場合はお得牛丼はNGとのこと。目的はすき焼きなので問題無し。 到着そうそう中居さんから「何にしますか?」ゆっくりメニューも見れない。すき焼きの値段が二種類あ…

空弁工房:羽田空港

朝6時の羽田空港第二ターミナル。この時間は流石に朝食を食べれるお店も限られる。空弁工房で佐藤水産のおにぎりを買ってロビーで食す。270円と少々高いが温かく、もちろん美味しいので良しとする。お店はSuica対応しているのが嬉しい(飲み物の自動販売機は…

イデミ・スギノ:京橋

こちらの評判を聞きつけて平日14時に訪問。なんと、先日訪れた「3丁目のカレー屋さん」の近くですね、こちら。店内のショーウィンドウは半分以上何も無い…。注文したケーキはイートインでないとNGとのこと。店内はお客で溢れかえる。凄い人気店ですね。 杉野…

慶楽:有楽町

社会人になってからこの店の前を何度も通ってきたのに1度も入ることはなかった。広東料理の老舗、著名な文人(池波正太郎や吉行淳之介)が通ったという「慶楽」。平日13時に訪問してきました。ビジネスマンのランチタイム終了のタイミングを狙うのがビジネス…

麺処 晴(再訪):入谷

初訪問から随分と時間が経ってしまった。その日は限定メニューだけ、加えて直前に和え玉終了という不完全燃焼だった。満を持しての再訪問。平日13:30、なんと店内にはお客はなくカウンター端をゆったりキープ。 「濃厚そば」を注文。ドロドロのスープ、煮干…

古月(再訪):新宿御苑

新宿をふらふらと散策。しっかしとんでもない人の量ですね。毎度の事ながら歩くだけでストレス溜まってくる。なのに来てしまう…。落ち着いて食事を楽しみたいので、古月さん再訪です。今回も混みあってなく落ち着いていました。 「四川マーラー豆腐」狙いで…

辻利:銀座

開店間もないのGINZA SIX。開店間もないからか、冬だからか、オープン当初は混みあっていた辻利がとても空いていました。 ならばと、「辻利ソフト」を味わってきました。抹茶が濃厚ですね。抹茶2倍の「濃い抹茶ソフト」があったけどいったいどれだけ濃いのだ…

3丁目のカレー屋さん:宝町

「3丁目のカレー屋さん」の焼きカレーをネットで見て、宝町までやってきました。熱々の焼きカレー、こんなにも寒い日が続くととても魅力的。東京駅からのんびり歩いて15分ほどで到着。平日11:30、ビジネス街はランチタイム前に入らないとんでもない事になる…

ラ シャンブル オ コンフィチュール:自宅

新宿伊勢丹食品フロアで味見物色していたら、素敵なジャムに出会ってしまった。たくさん種類があるのも魅力的なのですが、どれも味見の都度、深い果実の美味しさにノックアウトでした(相当試食させて頂いた…)。そんな訳で二種類買ってきました。 「ラズベ…