1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味坊集団:自宅

外食はお店とエリアを慎重に選ぶようになった。自宅での食事も手を替え品を替えというこの頃。 そんな折、味坊の通販サイトをしりました。 スターターキット(4100円)をポチリ! 「ラム串」 解凍してグリルで焼いてビールのおつまみ。 確かにお店の味だ。美…

フェルミエ「エルマール マセラシオン 2019」:自宅

フェルミエ自園のアルバリーニョを果皮ごと発酵して、オーク樽で熟成したそうです。 レストランで春巻きとペアリングしたとき、とても美味しかったので奮発して購入しました(9240円)。 満を持しての開栓です。 期待以上の美味しさでした。樽香がとても深く…

天ぷら下村(再訪):蔵前

季節ごとに訪れようと決めたお店。 静かにで居心地がよく、揚げたてをじっくり楽しめました。今回も満足しかありません。 「海老」 期待通りの美味しさで満足のため息。こちらは塩で。 他は、塩・天つゆ・大根おろし、お好きなものでどうぞって。 「海老」 …

タケダワイナリー 「サン・スフル 白 2020」:自宅

こうも蒸し暑い日が続くと、シュワシュワの微炭酸が恋しくなります。 タケダワイナリーのサン・スフル(2000円)、コンスタントに飲んでおりまして、私の中でこの時期の定番の1つになりつつあります。 甘すぎず、適度な炭酸、手頃なお値段の三拍子。 あっと…

フィオレンティーナ ペストリーブティック:六本木

日常の疲れを癒すには高級ホテルをぶらぶらっていいものですね。 六本木グランドハイアットの一階にあるペストリーブティックでリフレッシュ。 どの品も美味しそうで迷いに迷い、粉雪のような美しさに惹かれた二品を購入しました。 「リコッタタルト(630円…

ヒトミワイナリー 「h3 パピヨンローズ2020」:自宅

暑い季節は炭酸が恋しくなります。 微発砲の辛口ロゼ。 ついつい、ぐびぐび飲んでしまうので1800円という価格がありがたいです。 この鮮やかな色から癒されます。 軽やかな口当たり。心地よい微発砲。 期待通りの美味しさでした。

自由が丘ベーカリー:自由が丘

「塩パン(180円)」 初めてのお店なので朝食用として試しに何点か購入。 店内には、おやきなど和食材のパンが並んでいたので、和系パンの中から厳選してこちらの3点を購入。 「くるみパン(200円)」 後で調べたら、以前あった和良がリニューアルしたそうで…

B(3回目):自由が丘

営業を再開されたと聞き、一ヶ月前にディナー予約。これまで訪れる度に満足しかなかってので、この日がとても待ち遠しかった。 「ボタニカル白ぶどうスパークリング」 6500円のお任せコース(チャージ600円は別)にノンアルコールドリンクが一杯ついていまし…

ドメーヌ・ショオ 「グレグレグレープ2020」:自宅

ドメーヌ・ショオを訪れた際、オーナーに勧められたこちら(2750円)。 微々発砲のロゼ。エスニック料理とあわせるといいとアドバイスをもらいました。 エチケットの可愛らしい絵は、小学四年生の女の子が描いたそうです。POPな色使いは心が踊ります。 ラム…

TRUFFLE mini:新橋

新橋駅北改札を出たところ。お洒落な佇まいが気になっていました。 「白トリュフの塩パン(194円)」 気になったパンを翌日の朝食用にテイクアウト。トリュフの香りが芳しい。 「パンペルデュ(200円)」 蜂蜜じゅわじゅわフレンチトースト。贅沢な味わい。 …

ドメーヌ・ショオ 「コルネットフィッシュ」:自宅

ドメーヌ・ショオのオーナー、微生物学で博士号をとられているそうです。 このオレンジワインは味噌酵母を使って発酵させたとのこと。とても気になる1本(2750円)です。 甘酸っぱくて爽やかな香りが押し寄せます。 何だか、ファンタやフィニックスガムを口…

サカナバッカ:五反田

看板を見かけ待ち列に並びました。五反田駅券売機前の魚屋さんです。 小さなお店は入店3人まで。回転早いので5分しか待ちませんでした。 「五反田ちらし(1380円)」 五反田の味噌屋 坂本商店の味噌漬け昆布を使っているそうです。 魚が新鮮で文句なしの美味…

スワチカ:五反田

五反田駅近くにあるカウンター10席だけの小さなお店。 特徴的な店名と看板。創業時(1955年)使っていたカレー粉 スワティカが店名の由来だそうです。60年以上の歴史があるのですね。 魅力的な品が並びます。店名由来のカレーも気になりますが、店名が付いた…

つけ麺 いし井:五反田

昼時はいつも行列なのですか、この日は開店間もない11:30だからか待つことなく入れました。 「中華せいろ(900円)」 張り出された「せいろ流儀」に則り、まずはそのまま、続いて酢橘を絞って、最後は黒七味を振りかけて味変を楽しみました。 中太つるつる…

ビッグウェーブ ゴールデンエール:自宅

波乗り、常夏、リゾート。 早く出かけられる世の中に戻らないものか。 のんびり宅飲み、380円。 気持ちだけでもトロピカル。 とても飲みやすい1本でした。