1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルクラフト(4回目):浜松町

しばらくぶりに五反田店でシカゴピザを食べクセになりつつあります。 港区はキャンシュレス還元キャンペーン中なので今回は浜松町店を訪問。 かなり久しぶりになりますが変わらないですね。スタッフさんもとても親切です。 「プルゼニハット(1100円)」 カ…

中華そば 長岡食堂:八重洲

東京駅界隈はラーメン群雄割拠の状態。一番街のラーメンストリート、KITTEのラーメン激戦区、そして昨年6月八重洲地下街に登場した東京ラーメン横丁。 呑んだ後にはラーメンということで、酔いの勢いで新設 東京ラーメン横丁に突入してきました。 「醤油ラー…

紫野和久傳:有楽町

和久傳のカラスミ餅が気になっていました。富山の大門でカラスミの美味しさを知ってしまったのも理由の一つです。 一つ1500円(税抜き)もするのでおいそれと買うなんて出来ないのですが、そんなこんなで早数年。今年こそはと決め込んで新宿伊勢丹でリサーチ…

マスターズドリームハウス:丸の内

黒ビールブーム再燃のきっかけは、昨年末に飲んだプレミアムモルツ黒。 改めておいしさを確認すべく訪れたのはマスターズドリームハウス。プレミアムモルツを余すことなく味わうにはうってつけ。 「プレミアムモルツ黒生(990円)」泡がとてもクリーミー、グ…

ノムカ(10回目):赤羽

年末にノムカを訪れるのが個人的な恒例行事。今年も開店時間からお邪魔しました。 ワインをボトル1本、気になる料理を気の済むまで注文するんだ。 「ポール・アルマン ブラン・ド・ブラン(900円)」 半年ぶりに訪れたらメニューが増えていました、とても嬉…

おべんとうハウス:五反田

五反田にてクチコミに事かかないカレーの店うどんの隣にあるお弁当屋さん。 フライは注文から揚げてくれるので数分待ちます。時間がない方は電話予(11:30-12:30)も可能です。 「のり弁当(430円)」 揚げたての白身フライ美味しかったです。醤油とソースそ…

キリンシティ ヤエチカ:八重洲

キリンシティ、コロナ禍前はしょっちゅう行ってたな。特にこちらヤエチカ店は。 最近、黒ビール熱が20年振りに再燃しました。各メーカーの黒ビールを飲み比べるべく、年明け早々にこちらへ訪問しました。 「キリン一番搾り 黒生(580円)」 こんもりとした泡…

eos(5回目):田町

eosが年末年始おつまみBOXを販売すると知り、11/1予約開始日にオフィシャルサイトから予約しました。 おせち予約って今じゃ当たり前のようですが、今更ながら私にとって初めての予約でした。好きなお店だけにとても楽しみにしていました。 6.5寸二段重、2~3…

エキリーブル(3回目):不動前

オープンから美味しさに惚れ込み、記事にはしていませんが季節のイベントや手土産はもっぱらエキリーブルです。 クリスマスケーキの販売を知り、11/10予約開始日にネット予約しました。 「マロポ(5670円)」 数種類あったホールケーキの中から選んだのはこ…

ブルックリン・ダイナー(13回目):大崎広小路

クリスマス恒例のローストチキンを今回も予約しました(3850円)。 12月初旬からお店で予約できます。フランス産のゲランド塩とベトナム産の胡椒に漬け込んだ鶏を受取り時間に合わせ焼き上げてくれます。 この数年クリスマスのチキンはブルックリン・ダイナ…

ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ:八重洲

好きなブロガーさんがある時、紹介していたラーメン屋さん。東京駅構内、八重洲地下改札口の並びにお店はあります。 改札を出る前に腹ごなし。という感じで利用するお客が多いのでしょうか? 「醤油らぁめん(1200円)」 具材は豚バラ叉焼、メンマ、芽ねぎと…

信州たかやまワイナリー 「ソーヴィニヨン・ブラン2021」:自宅

メルロー&カベルネがとても美味しかった信州たかやまワイナリー。あわせて購入していたこちらも絶品でした。 「ソーヴィニヨン・ブラン2021(3025円)」 とてもしなやか、そして香りが華やかです。とても好みの味わいでした。 他の品も気になりだしました。…

タケダワイナリー 「キュベ・ヨシコ2012」:自宅

当選しました!限定のキュベ・ヨシコ(13200円、送料1100円)。 スパークリングワインを好んだ四代目夫人の名を冠した一本。 直農園の2012年シャルドネを使い、3年以上熟成させたそうです。 元旦に開栓すべく大切な保管していました。 とても力強く深みのあ…