1・1・1でほろ酔い気分。

食べ歩きの記録。1時間1杯1千円ぐらいがほろ酔い気分で丁度いい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ満天:五反田

食堂とだか、寿司処都々井などが有名な五反田リバーライトビル。こちらに新しくとんかつ屋さんが出来ていました。 オープン記念で、ランチのロースカツ定食が120g→150gなんだそうです。開店時間キッカリに訪問しました。 定食には、自家製のお漬物と小鉢(冷…

eos(4回目):三田

芒種のランチコース(3850円)です。とうもろこしやパイナップルを食べると初夏を想像してしまいますが、まだ6月。 食材の部位一つひとつを丁寧に使った料理は今回も驚きの連続、期待以上の美味しさでした。 「とうもろこし ンドゥィヤ」 タルト生地、とうも…

ブルックリンダイナー(8回目):大崎広小路

前日までとうってかわり蒸し暑い、飲むっきゃないね。開店してまもない時間に突入しました。いつも美味しいハートランド、程よく冷えて、クリーミーな泡が嬉しい。 「オニオンリングS(530円)」 ビールにピッタリのおつまみ。いつもフライドポテトだから、…

GODIVA 「ごぼうとバジルレモンのフィナンシェ ショコラ」:さ

GODIVA来日50周年を記念してTBS番組企画のフィナンシェが発売されました。 芸人こがけんがプロデュースして話題のフィナンシェです。 期間限定ということもあり売り切れ店が多いと聞いていましたが、恵比寿アトレで見つけることが出来ました。オンラインでも…

江戸前煮干中華そば きみはん:五反田

5・6月の限定は、冷やし坦々麺のつけ麺とまぜそば。気になったまま過ごしていたら、もう6月中旬。こんな調子では食べ逃すと思い慌てて訪問しました。 「冷やし坦々麺 まぜそば(940円)」 鶏スープと濃厚胡麻ペーストのバランスが絶妙のタレ。特製辣油と黒胡…

真鯛らーめん 麺魚:五反田

鯛出汁らーめんで有名な麺魚が五反田にできていました。錦糸町にあることを知っていたのですが、店舗展開拡大しているんですね。 素材の拘りが感じられる説明書き。鯛の出汁を十二分に味わいたかったので、雑炊セットを付けることを決めての訪問です。 「真…

ノムカ(9回目):赤羽

GW前から休業されていたようです。6月からの再開を知り、すぐに予約しました。久しぶりのレッドウィング。 「パクチーサラダ(1180円)」 スパークリングワインで喉を潤し、メニューを吟味。相変わらずどの品も美味しそうで目移りしてしまいました。 「ヤン…

オイスターバー ジャックポット:品川

ずっと牡蠣食べたいモードが続いていました。休日散歩の途中でふらっと立ち寄りました。通り営業なので15時ランチ。 品川駅港南口から徒歩5分ほど、グランドセントラルビルにお店はあります。 ビジネス街なので休日は落ち着いて居心地が良いですね。 「アッ…

つけ麺GAKU:五反田

猛暑日、腹ペコのなかこちらを思いつき久しぶりの訪問。 胃袋の求めるまま券売機からポチったのは、エビとまとつけ麺(950円)。 そういえば以前も食べたなと気づくが、変わらない美味しさに後悔は無し。 300gとボリューム満点の開花楼の太麺。どんぶり底ま…

エビスバー:大崎

昔は普通に買えていたエビス・ザ・ホップ。いまやお中元などの限定品。大好きだったのに。 半額クーポンをもらったので速攻伺いました。 やっぱり美味しいですね(330円)。 アボカドユッケ(638円)は食べる辣油がたっぷり。これは宅飲みで再現しよう、決め…

寿司つばさ:小倉

小倉の寿司を堪能したく予約しました、お任せ20900円です。小倉で有名な天寿しの流れを組む「寿司もり田」で修行されたそうです。 「雲丹、素麺もずく、トマト」 「蛸」 「キジハタ」 塩昆布とあわせて食べるのですが、よくあいます。 「しめ鯖」 しめ鯖です…

サンドイッチ・ファクトリーOCM:小倉

たくさんある具材の中から二種類を選び、サンドイッチを作り上げてくれるスタイルと、具材たっぷりでボリュームがあるサンドイッチが魅力のお店です。 小倉で有名なシロヤベーカリーさんのパンを使っているそうです。開店10時に伺いましたが店頭からお店のあ…

天ぷら定食ふじしま:小倉

1957年創業の地下天に行ってきました。遅いランチでしたが、通し営業なので無事入店できました。地下天と呼ばれる通り、ビルの地下にあります。 「天ぷら定食 ご飯小(590円)」 階段を降りると直ぐにレジがあります。こちらで注文と会計を済ませ、案内され…

資さんうどん 魚町店:小倉

北九州を中心に展開するうどんチェーンです。こちら24時間営業、朝食で九州のうどんを堪能すべく訪れました。 案内された席でメニューを吟味、席に備え付けられた呼び出しベルで店員さんを呼び注文します。 「ごぼう天うどん(480円)」 柔らかいのに腰があ…